SSブログ

挑戦 [weaving]

4.JPG
サマータイムになったことも手伝って、お日様が輝く時間がとっても長い!
春だー、って雰囲気は満々ですが吹く風が冷たくって、私にとっては「日本の冬ってこうだよなぁ」としみじみ思う今日この頃。


挑戦、始めています。

私の通う学校では、卒業時に卒業制作か職人資格試験か、を選ぶことができます。
スウェーデン留学を考え始めた頃から頭にあった職人資格試験。受けてみようか、と何度と無く思っては、その内容を知ると、いや無理かな、と思い直したり、の繰り返しでここまできましたが、やっぱりスウェーデンでの織留学(なんて言葉を作っちゃいますが)の締めとして、今後の糧として、挑戦することにしました。


職人資格試験は様々な分野にあるもので(有名な分野は木工家具でしょうか)、美容師やパン職人、馬具制作、フローリスト、裁縫など、本当に多岐にわたります。もちろん刺繍もあり、織には生地を織るテクニック部門とアート部門(部門なんて言い方はちょっと違う気がしますが・・・)があります。


他の分野がどのように行われるかはわかりませんが、織ではまず申し込みの時点で、スケッチと試作、全ての作業にかかる時間、材料費等を書いたレポートをスウェーデン手工芸協会に提出します。これらをチェックした後、職人資格試験を受けられるか否か、の通知を受け取ります。


私はドキドキの審査の結果、この試験を受けていいわよ、との通知を受け取りました。嬉しさの反面、これからが本番なのか、と思うと更にドキドキしてましたが、その本番が今週から始まっているのです。


試験本番も、もちろん全ての作業の時間を計ります。
申し込み時に提出した作業時間(この時は“予想”)との差をチェックされるのです。


3.JPG
オープンハウスの合間の整経も、時間を計ってましたよー。



1.JPG
仮筬通しも計ります。



2.JPG
私はつづれ織を織るので、その等身大の下絵を描く時間だって計ります。



3.JPG
そして機上げ?機掛け?(日本語で何と言うのか実は知らない・・・)、経糸を織機にセットする工程は、実際に審査員が来てチェックします。
手前の黒い服の方、そして左端にちょろっと見えてる方が審査員。時々会話はするものの、基本ジッと見ています。笑 これはちょっと緊張する場面であります・・・
この時間も、もちろん計ります。



5.JPG
そしてソウコウ通し。時間を計って、


6.JPG
筬通し。これも時間を計って、


7.JPG
経糸を結び付けます(この工程も、日本語で何て言うのか知らない・・・)。もちろん時間を計って、タイアップと調整の時間も計って、織る前の工程修了。



8.JPG
経糸がピンと張った織機の後ろ姿。
実はちょっとかっこよくって好きな姿でもあります。笑


今まで何度もやってきた工程なのに、“試験”となると一気に緊張して「あれ?こうだっけ?」なんて頭で確認しながら進めてます。笑
職人資格試験の怖いトコは(!)、誰のアドバイスも受けられない、ということ。失敗しても自分で解決しなきゃいけないのです。今のところ、大きな失敗は無いのですが、今後も何事も起こらずにー!と願って止みませんっ


明日から、織り始められそうですが、織り始めも審査員にチェックされます・・・・ドキドキ・・・

とにかく、「挑戦」始めたからにはきっちりカタつけようと思います。笑


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 9

linco

挑戦、かぁ~。

常に前を見て進んでる感じ、見習わなきゃなぁ~。

難しい言葉はさっぱりわからなかったけど(笑)、さまざまな行程を経て作品ができるのよね。

なんでもそうだけど、ひとつのことをひたすら追求したり研究したり丁寧に作ったり、って楽しいよね!!

がんばれnanahanaちゃん!!わたしもなんかやりたいなぁ~。

ちなみに今日は朝7時からビスコッティを焼き上げましたけれども…なにか?(笑)
by linco (2011-03-31 09:28) 

Satoko

こ、こわ~・・・
がんばってね。
by Satoko (2011-03-31 16:56) 

gabo

いつも通りにやれば 大丈夫!!
ファイト\(^O^)/
by gabo (2011-03-31 17:40) 

フリッカ

新しい事に挑戦する勇気も情熱もないワタシには耳が痛い・・・><
自分に何か約束するって大事だよね。

それと、何事も楽しむ余裕が必要だなぁって最近思うんですよ。
挑戦最後まで楽しんで!

by フリッカ (2011-04-02 11:21) 

nanahana

lincoちゃん。
朝7時からのビスコッティ!!すばらしい挑戦!!いや、ほんとに。
ビスコッティって確か二度焼きしません??挑戦したい、と思いつつしてません・・・


satokoさん。
がんばります。審査員はとてもフランクな人たちだったので、変な緊張せずに済みそうです。


gaboさん。
いつも通りのつもりがつまづいたりするんですよねぇ・・・苦笑
それも含めて楽しみながら織ろうと思いますっ


フリッカさん。
楽しむ余裕、大切ですねぇ。二度とないチャンスなので、しっかり緊張しつつ楽しもうと思います☆
by nanahana (2011-04-02 18:31) 

NO NAME

試験あるんですね。
知らなかった。
挑戦! チャレンジ!好きな言葉です。
この予定でいけばnanahanaさん大丈夫でしょうね。
きっと素敵な織ができますね♪


Lycka till
by NO NAME (2011-04-02 22:01) 

まみ

試験あるんですね。
知らなかった。
挑戦! チャレンジ!好きな言葉です。
この予定でいけばnanahanaさん大丈夫でしょうね。
きっと素敵な織ができますね♪


Lycka till
by まみ (2011-04-02 22:02) 

hiroko

すごい、すごい、nanahanaさん!
細かくてコツコツする姿勢にいつもうなっていましたが、
そんなあなたにぴったりの挑戦だと思います。
自分に目標を設定するってこと、素敵です。
そういうことをやらなくなって幾星霜・・・ほんと、見習いたいですゎ^^ll
静かに、燃えて(笑)、がんばってやりとげてね!!

by hiroko (2011-04-04 20:33) 

nanahana

まみさん。
職人試験はある一定条件を満たしていないと受けられないんです。私の通う学校はいわゆる指定校みたいなもんで、卒業時には受ける資格がある、ということです。
チャレンジ、できる時にしよう、って思ってます。そこにはチャンスもあるもんね☆
がんばりますっ


hirokoさん。
せっかくだし、二度とチャンスは無いな、と思ったら余計チャレンジしたくなった欲張りモンです。笑
静かに燃えております!

by nanahana (2011-04-05 03:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

節目今年初めての・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。