SSブログ

笑顔になっちゃう [weaving]

1.JPG
たくさんの人が大きな衝撃を受けて、悲しみに暮れているからこそ。
がんばれ!がんばろう!って前を向く日本人みーんなに。
早く見て欲しい、と思って織ってました。


ちょっと前にちらりと覗いていたねこさん
日本のニュースから目が離せなくて、織る時間がニュースを見る時間になってしまったんだけど、ハッと気付いたのは「早くこれを織り終えて見てもらおう」ってことでした。

2.JPG
相変わらず地味にノロノロと進ん出ましたが、ようやく今日、織り上がりました!






3.JPG
この子達を織ってました!
ふにゃ~、って力が抜けるようなかわいらしさでしょー?

これは私の姪っ子、2歳のひーちゃんのお絵描きを散りばめた、ひーちゃんマットです☆


ちょっと前にひーちゃんのお絵描きを何枚か送ってもらっていて、そのどれもがかわいくってかわいくって癒されてました。
だから、今のニッポンもこのふにゃけた子たちが癒してくれるんじゃないか、と思ったのです。

私、これ織ってる時は面倒で進みも遅くて疲れてましたが、それでも少しずつこの子たちの顔が現れてくる度に、すごく嬉しいというか楽しいというか愛おしいというか、そういう感情がふわ~っと湧いてきていました。

子どもの存在って、こういう時とってもありがたいですね。
これからの未来の主人公たちのためにも、がんばらなきゃですね。


どうか皆さんの心がフッと緊張感から解かれ、少しでも癒されますように。
そして、ひーちゃん、かわいいお絵描きありがとう☆
おばちゃんは、まだまだひーちゃんのお絵描き欲しいぞー!


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 9

石井理恵子

すっごくかわいい。癒されます。
by 石井理恵子 (2011-03-17 07:24) 

Satoko

かわいいぞ~♪

何年か前に帰国した時に、妹が昔母が私の絵を刺繍してくれた「給食のコップ入れ」を見つけて渡してくれました。「これ、作ってもらったとき嬉しかったんだよな~」と時々引っ張り出して眺めています。

このマットもひーちゃんのいい思い出になりますね。
いいおばさんだ!
by Satoko (2011-03-17 16:50) 

linco

どこで見つけてきた絵なのかと思ったら、姪っ子ちゃん作だったのね!!

お兄さまのお子さんよね?

ほんと、かわいいね。力、抜けちゃうよ。

このラフタッチを、すごく繊細で地道な作業の繰り返しでマットに仕上げたというのも、なんだか泣けるのよ…。

わたしも編み編み、続けよう。

遠く離れたnanahanaちゃんから、たくさんの元気をもらってます。アリガト☆
by linco (2011-03-17 18:09) 

gabo

かわいいですね 
凄く 和みますね〜〜〜〜
by gabo (2011-03-18 09:23) 

happypot

傑作!かわいいじゃ~ん!構図も色もパーフェクト。いらいらしたり、沈んだとき玄関でこのマットを足にしたら、暖かい気持ちになっちゃいそうな”魔法のマット”になりそうだね。子供の絵はどれを見ても癒されるね
ひいちゃん、大人になったらなんと言うかね。
by happypot (2011-03-18 21:38) 

ひーちゃん母

本人に見せたところ
「ひーちゃんのねこちゃんだっ!!」 って言ってました☆
自分のおえかきが、こんなステキなマットになっていることは
わかっていないと思いますが。

あの災害の様子を見たときには愕然としましたが
子どもの未来は明るくあってほしいです、本当に。
by ひーちゃん母 (2011-03-18 22:23) 

nanahana

理恵子さん。
かわいいですよねー。私も、お絵描きを見たとき、マットを織っているとき、織り終わってからも、ずーっと癒されています☆


satokoさん。
satokoさんのお絵描きも見てみたいなー。「給食のコップ入れ」というのが何とも温かくってほんわかします。
姪っ子にはなかなか会えないので、せめて好印象を。笑


lincoちゃん。
このふにゃけさは、到底大人には描けませんよねー。毎時毎分、癒されております☆
わたしもlincoちゃんのひしゃげたバゲットちゃんたちに癒されてますよ!(あら・・・意地悪??)


gaboさん。
描いた本人はきっと何も考えずにただただ描きたいものをササーっと描いただけなんでしょうけど、大人にとっては時に涙が出ちゃうくらい癒されますよねー。


happypotさん。
ありがとう、かわいいでしょー?まだ本当の完成はしていなくて、今最後の仕上げをしているんだけど、その作業中もこの子たちが見えるわけで、その度になでなでしては「かわいいなぁ~」と癒されています。
ほんと、大人になったら何て言うかねぇ。


ひーちゃんのお母さん。
あら、本人は自分のねこちゃんだってわかるのねー。何だかうれしい☆
是非また画伯の絵を送ってください!
子どもの未来のためにも、がんばろうっ

by nanahana (2011-03-19 05:52) 

rie

こんばんは。はじめまして。
以前から楽しみにこっそり覗かせていただいていました。
マット、すごくすごくかわいいですね。
どんなときでも、クスッと笑えることって本当に大切だな・・って思います。
私は洒落にならにくらい“地味にノロノロ”な人ですが、それなりにできることでがんばろと、元気が出ました♪
by rie (2011-03-26 22:53) 

nanahana

rieさん。
コメントありがとうございます☆
子どもって、いつでも「クスッ」を与えてくれますよね。宝です☆
あせらず、気張らず、自分に出来ることをやる、って大事ですねー。

by nanahana (2011-03-28 04:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガンバレ、ガンバロウ!節目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。