SSブログ

もこもこ [weaving]

お久しぶりでございます。
時が経つのは本当に早い・・・!

3月になり、少しずつ春の気配が感じられるようになったストックホルム。晴れの日が多くなり日も延びて明るい時間が増えてきています。小鳥もチュンチュン鳴いてるよ!


そんな中、学校ではFlossamatta(フロッサマッタ:フロッサテクニックのマット)を織っています。
もこもこしててかわいくって大好きなテクニックですが、何せ進みが遅い・・・
いつものことながら黙々と延々と織っています。


1.JPG
フロッサとは、経糸に糸を結びつけていくテクニック。この作業はとっても地味な上に、ギューッと固く結びつけていくのでじわじわと指が痛くなるマゾなテクニック。笑
でも、出来上がりはもこもこっとしていて本当にかわいいのです☆


2.JPG
今回は色んな色を混ぜ合わせています。
もこもこ、もこもこ。



3.JPG
もこもこ、もこもこ。


4.JPG
もこもこ、もこもこ。
にゃー!


5.JPG
にゃんこが覗き見。笑
家政婦は見た並みに覗いてますが、きっとおやつの盗み食いのタイミングでも図ってるんでしょ。笑



6.JPG
色んな色をいっぱい混ぜて、色んな場所で同時進行していくので、色んな色がごちゃごちゃ。
こういうの、大好物です☆


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 6

Tytto

まっ白にカラフルなにゃんこがカワイイですね。
by Tytto (2011-03-07 05:07) 

happypot

もしかして、ひぃちゃんねこ?
地味で大変な作業で苦労ばかり、でもその先をイメージすれば楽しい織りになるんでしょう。
この先がたのしみ~♪
rL6XJK
by happypot (2011-03-07 16:24) 

linco

これだけ地味で細かい作業なのに、浮かびあがるネコがラフタッチなのがたまらん☆

今までにたくさんの作品を織ってきたと思うんだけど、それらはどうしてるの?

昨日テレビでね、スウェーデンの王宮めぐりみたいな番組があったんだよ☆

ストックホルムの街並みが出て、カフェなんかもあって。目を皿のようにしてあなたを探しました!(笑)
by linco (2011-03-08 06:27) 

まみ

きゃー!!かわいい♪
絵本のノンタンを思い出しました。
マットの作業難しそうですが、楽しそうですね。
段々、形がでてくるのわくわくしますね。

私の麻の織(5m)はそろそろ終わりそうです。
私も色をたくさん使っています。見てしまうと、あれもこれもと
欲張ってしまいました♪
糸がしょっちゅう切れて、大変ですが、楽しいです。


by まみ (2011-03-09 05:19) 

gabo

なんと かわいい 猫ちゃん
なんだは ほほずりしたいです。
気持ちよさそうです・
泥上がりが楽しみです。
by gabo (2011-03-09 23:38) 

nanahana

Tyttoさん。
真っ白、というのに今まで手を出したことなかったんですけど、今回は色をたくさん使ってるし真っ白にしてみました。満足です☆

happypotさん。
そう、ひーちゃんねこ。
出来上がりをアップしたので見てみて。


lincoちゃん。
この気の抜けたねこさん(笑)、姪っ子2歳のお絵かきです。かわいいでしょー?このねこさん、Tシャツ着てるんだよー。笑
出来上がり、是非見てちょ。


まみさん。
5メートル、終わりましたか?わたしはこのネコマット、ようやく織り終えました。途中で投げ出したくなるほど進みが遅かったけど、何とか。笑
でも、やっぱ楽しいですよねー。


gaboさん。
織り上がったんです!かわいさ倍増です!笑

gaboさん、地震は大丈夫でしたか?ご無事であることを願っています。

by nanahana (2011-03-17 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。