SSブログ

書かずにいられず・・・ [Stockholm]

先日のニュージーランド、クライストチャーチの地震。
一度行ったことがあるからなのか、何となくショック度が大きくて、塔が崩れ落ちてしまった大聖堂を見たら更に心がぽっかりしてしまいました。
一人でも多くの人が救助されますように、と願ってやみませんが、そんな私の何て無力なこと・・・!
自然災害の前に人間は無力で、なんてよく言われる言葉を思い出しながら急にゾクッとしてパソコンで検索してみました。

東海地震。
私は生まれも育ちも日本の真ん中地方。そこは、東海地震が必ず起こる、と子どもの頃から聞かされている地方。来る、来るとずーーっと言われ続けているけれどまだ来ていない、冷静に考えるとかなりゾクッとする地方。

そう、本当はものすごく身近なはずの地震が、まだ起きていないが為にどこか他人事になってしまっているのです。

パソコンで検索してみて、東海地震はいつの日か必ず起こるんだ、と知れば知るほど怖くなってきてしまったのですが、この検索で引っ掛かった別の事柄が、「東海村JCO臨界事故」でした。原発で起きた被爆事故。改めて色々な資料やドキュメンタリーを見て恐ろしさを思い知ったのですが、ここから更に引っ掛かったのが「浜岡原発」でした。

そして、辿り着いたのがある動画。この中で牧師の内藤新吾さんが、浜岡原発が如何に危険な施設であるか(どこの原発でも言えることですが)、そして東海地震が起きた際にどのような恐ろしいことが起こりうるか、をとてもわかりやすく解説されています。












自然災害は誰にも止めることはできません。
でも、人間が作ったものは止めることができるはずです。

人間の暮らしをゆたかにしているだろう物事が、実は人間の首を絞めているのです。これはとても恐ろしいことだと思います。
今私にできることは、一人でも多くの人に事実を知ってもらえるように、ということだと思い、今回はこのようなエントリーを書き込みました。


今、渋谷のユーロスペースでは、日本の祝島の原発計画に立ち向かう人々とスウェーデンの状況を捉えたドキュメンタリー映画「ミツバチの羽音と地球の回転」が公開中です。チャンスがあったら是非見てみたい映画です。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 3

linco

そう!!地震!!

たぶん他の地域で育った人よりも、地震に対する意識と恐怖って強いよね、わたし達。

NZは行ったことないけど、我がお友だちが留学してたでしょ?わたしもね、ニュースで何度となく目にしたんだけど。

リポートのため現地に行った取材陣が、あまりにひどい状況にうまく伝えられずにいるのを見てね。

やっぱりテレビ越しで見るだけだと、実感て湧かないものなんだよな~って思ったのよ。

でも実際は他人ごとじゃない(日が来るかも知れない)わけで。こわいよね…。

by linco (2011-02-27 18:50) 

まみ

yahooニュースで知りました。
日本人もよく留学してるし、私の友達も留学していました。
私もショック。

私は大阪生まれ、大阪育ち。
学生の頃に、あの阪神大震災を経験しました。
家が少々壊れるくらいで、幸いでしたが、あの怖さは今でも
覚えていて、地震がくる度に身体がすごい反応します。
地震大国日本。自然災害は、人間の力は無力だけど、
原発は人間の手でつくったもの。
何か起こる前に未然にふせがないと。
自然破壊はもうしてはダメだよなーと、スウェーデンに来て
更に思いました。


by まみ (2011-02-28 21:56) 

nanahana

りんこちゃん。
もし東海地震が起きたとして、今まで普通に見ていたモノがその瞬間崩れ落ちた姿になってしまったら・・・・その精神的ショックって計り知れないな、と思ったよ。だって、一介の旅行者である私が崩れ落ちた現地の建物を見てショックだったんだもの・・・

ちなみに地震国でないこの国の子に、「地震が起きたらどうすればいい?」って聞かれて「まずは机の下にもぐるんだよ」って言ったら「えー!」って驚かれ笑われましたよ・・・


まみさん。
大阪出身だったんですね。私は震災後しばらくして大阪に行ったんですけど、ふと入った古着屋さんで「これ震災で割れたんだよね」という鏡を見て、ただそれだけだったけどゾクッとしました。
自然の起こす威力って、太刀打ちできないですよね。
by nanahana (2011-03-06 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒い日々の写真もこもこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。