SSブログ

パーフェクト! [Stockholm]

さむーい日々が続いていますが、今朝はなんとプラス2℃!おかげで屋根に積もった雪が、先程からボタン!と大きな音を立てて落ちてます。
大好きな雪よ、落ちないでくれ・・・!


昨日は寒くって晴れていたので、とーってもキレイでした。ただ、風が強かったので体感温度はかなり寒い、いや冷たかったですけど。

そんな中、クリスマスマーケット巡りをしました。でも寒い、いや冷たかったのでチョロッと巡って終わりにしちゃいましたが、


2.JPG
柔道部員が喜びそうな大盛りっぷりの雪や、



3.JPG
現実だったら絶対絶命してしまうだろうシチュエーションにキュンとしちゃう象の親子に出会えたり。笑
なかなか楽しめた数時間でありました。



1.JPG
それに、景色がとーーってもウツクシく、パーフェクトな冬の日☆ 
午後2時過ぎでも、もう夕方みたいだ・・・







もうひとつのパーフェクトはこの日の晩ご飯。

お安くなっていた豚肉を買ったとき「とんかつなんて、やってみようかしら??」と思い立ってしまい、やらずにはいられなくなっていたのです。笑

とんかつなんて、日本にいるときにはもちろん作ったことはありません。
それでも、無性にトライしてみたくって作ってみました。

パン粉はパンをガシガシ削って手作り。ごまを混ぜてちょっとアレンジ。副菜にかぼちゃの煮付も作り、日本米の代用“グロートリス”(おかゆ用のお米、日本米にちょっと似てる)は、きちんと30分ほどお水に浸してから炊いて、我ながらなかなか気合の入ったご飯作りとなりました。


結果は・・・えぇ、えぇ、パーフェクト!!
自分でも驚くほどのパーフェクトっぷり!!
とんかつは日本のそれと比べてしまえば見劣りしますけど(哀)、衣はサクサクでごまが程よく香ばしい。かぼちゃの煮付もほっくりウマイ。日本米もどきのお米も、今までの中で最高に日本米に近い味に炊きあがり!!



あまりにパーフェクトでむしゃむしゃ食べてしまったので写真はありません。笑



いやぁー、やればできるじゃん、自分!笑
きっと母親も驚くはず・・・笑



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

kao

いちごのシロップと練乳たっぷり付けて食べたい
かき氷!!

とんかつか~五郎十のとんかつ食べたくなってしまったな~

by kao (2010-12-07 13:42) 

☆linco☆

おぉ!!日本昔話に出てくる、コテコテ山盛りごはん♪みたいな雪!!(まわりくどい?笑)

こないだ盗まれちゃった自転車…ここかな?

とんかつにかぼちゃの煮付け、それに白ごはん。

さぞかしおいしかったことでしょうね(´∀`)

無心で料理し、ひたすらに喰らい、ふぅ~っとひと息ついてから「あっ…写真…」とつぶやくnanahanaちゃま。容易に想像ついちゃうわ♪
by ☆linco☆ (2010-12-11 16:07) 

green

初めてコメントさせていただきます。日本語交流の会でお母様にお世話になっています。外国に住んでいると、無性に日本食が恋しくなるときがありますよねー。寒い季節ですが、お体に気をつけて。
by green (2010-12-15 13:44) 

nanahana

kaoちゃん。
私のイメージでは、てんこ盛りのご飯だったよ・・・笑


lincoちゃん。
日本昔ばなし!あるね、あるね、出てくるねー!
えぇ、えぇ、ひたすらに喰らってましたよ!


greenさん。
コメントありがとうございます。
日本を出てから、改めて日本食の素晴らしさを実感しています。季節の食べ物をきちんと楽しむ、繊細な味付けに白米のコンビネーション、例えB級グルメと言われているものでさえも、こちらの食べ物に比べれば雲泥の差です・・・
ニッポン、バンザイ!と心から叫びたいですっ
by nanahana (2010-12-18 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地味にキラキラまとめて、雪景色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。