SSブログ

地味にキラキラ [Stockholm]

スウェーデンのクリスマスデコレーションは、日本のそれと比べて驚くほど地味でして、だからこそ初めて見たときにとーーっても感動したのを覚えています。

当時は小さな田舎町に住んでいたので太陽が沈むと本当に真っ暗で、その中にぽつんぽつんと見える明かりが幻想的でやけに感動したのでした。


1.JPG
典型的なクリスマスの窓辺。たったこれだけなのに、いやこれだけだからこそほっこりな気持ちになるんです。



2.JPG
ストックホルムの中心地。キラキラしてるけど、日本の東京と比べたら地味。でも、だからこそ、な雰囲気。



3.JPG
たくさんの色を使わなくても、華やぐ気持ちになるもんです☆


4.JPG
ストックホルムのクリスマスは3回目ですが、毎年イルミネーションはほぼ同じ。それなのに、「代わり映えしなくてつまんなーい」なんて思えない。何故かはわからないけど、毎回美しいなぁ、と思ってしまうのです。不思議だ。



5.JPG
シンプル・イズ・ベスト、ってことなのかしら??

ところで、今週は容赦無い寒さが続いています。毎日毎日気温が下がり、11月の最低気温の記録を塗り替えました。100年ぶりだとか。

12月の第1日めの今日は、マイナス13℃(だったかな?)。天気予報ではマイナス18℃になる、と言われていて覚悟ができていたので、なーんだ、とちょっと残念がってしまった私。笑


6.JPG
でも、今朝は太陽が出ていたので言葉にできないほど美しかった・・・・・!!



冬が大好きなのは、雪と寒さもあるけれど、こういう静かな美しい朝に出会える、というのも理由のひとつ。
明日の朝も楽しみ、楽しみ☆


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 5

Kumi

お久しぶりです。幻想的なライトの写真、どれもステキです。
今年のヨーロッパは平年より寒いみたいですね。
nanahanaさんと同じ町出身のダンナが1ヶ月ちょっと
ロンドン出張に行ってるんだけど雪が降ってるみたい。
日本は今日はすっごく暖かかったんですよ~


by Kumi (2010-12-03 20:43) 

nanahana

kumiさん。
お久しぶりです。ロンドンも大雪だったようですね。今年はとーーっても寒い冬になるそうですが、今日は暖かく、せっかく積もった雪も溶けていってます・・・
我が故郷出身の人にとって、雪は最高に興味深いものですから、きっと旦那さんも楽しんでいるのでは・・・笑
by nanahana (2010-12-05 21:59) 

NO NAME

お久しぶりです!
ストックホルム、マイナス13℃って・・・私が日本に帰国した便は、デンマーク経由だったんですが、雪のため3時間空港に止まってました。
そこで、今年初の雪をみたんですよねー。
でも、そんな粉雪の思い出が吹き飛ぶくらい、雪がどっかり・・・笑(上の記事の写真ですが。)
たった10日しか経ってないのに・・笑

ところで!ヨーロッパのクリスマスの飾りは、本当にシンプルですよね。
日本から移ったばかりの頃は、そんな飾りつけに拍子抜けしましたが、
ななはなさんの言うとおり、
暗い夜道にぽつぽつと灯る暖かい光・・・が何ともほっこりしてました。
家の出窓に飾られた、思い思いの飾りつけ。
それが、素朴でセンスが良くって・・寒い夜道も何だか楽しくなってたのを思い出します。
うん、この時期よく散歩に出てたな♪

寒い冬が大好きな ななはなさん、風邪には気をつけて、冬のレポートこれからもよろしくお願いしまーす!

by NO NAME (2010-12-07 22:51) 

kyonco

あ、コメントに名前入れるの忘れてた^^
オランダに居た、kyoncoでしたー。
良いクリスマスを・・・☆
by kyonco (2010-12-07 22:52) 

nanahana

kyoncoさん。
久々の日本、どうですか?
おいしいもの、いーーっぱい食べてますか?
面白いテレビ、見て笑ってますか?

またブログでお会いできるのを、楽しみに待ってます☆

kyoncoさんこそ、良いクリスマスを!そして、(早いですが)良いお年を!
by nanahana (2010-12-18 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。