SSブログ

もういくつ寝ると・・・ [Stockholm]

今日は第1アドヴェント。クリスマスまであと4週間です。

ちらほらとフライング気味のクリスマスデコレーションが見られましたが、第1アドヴェントの今週末からどこの家庭でもデコレーションを飾り始めます。一気にクリスマスの雰囲気が高まります。


1.JPG
今年は千年に一度の極寒、と言われているスウェーデン(ちなみに去年は百年に一度の、でした・・・)。12月を前に既に真っ白。

雪が降り始めた途端に、市内交通(バス・電車)が機能しなくなる、というお決まりの事態に、クラスメイトたちもお怒りのご様子で・・・
雪国でありながら雪にめっぽう弱いスウェーデンの交通。全く以て理解不可能です。苦笑


ところで。
クリスマスと言えば楽しみのひとつが、クリスマス切手!
毎年かわいいデザインなんですぅ。


2.JPG
今年の切手はこんなんでした。
雪の結晶は国外用、国内用はクリスマスモチーフのイラストで「JUL POST 2010(クリスマスポスト)」と描かれています。これがすごくかわいい☆

よーく見ると、サンタの横顔だったり、クリスマスツリーを無理やり「P」に見せていたり、雪だるまがイモムシみたいにされちゃってたり。笑


日本の年賀状のように、クリスマスカードは大切なコミュニケーションツールでもあります。
決められた期日に出されたカードには、サンタさんと「GOD JUL(メリークリスマス)」の消印が押されます。これもまた、かわいい☆



4.JPG
クリスマスカードも大事だけど、これも大事。クリスマス専用のハム。笑
ハムにマスタードと卵黄、クローブのつぼみ、パン粉を塗ったり刺したり(!)してオーブンで焼いたもの。私にとっては特に特別感を感じないハムですが(だってハムはハムじゃん、って思っちゃう。笑)、スウェーデン人にとっては特別感ありありなクリスマスハムのようです。



街中がクリスマス!ですが、私はひとり今更ながら「秋」を堪能していたりもしました。

3.JPG
だって、コレ見つけちゃったんだもーん。くりーー!!
近所にできたばかりの八百屋さんを覗いたら、くり!!
スウェーデン人は栗食べないんだけど、なぜ売られてるんでしょう???

早速栗ごはんにして頂きました☆

雪と栗ごはん、ちょっと奇妙な組み合わせだけどおいしいから問題なし!!
また買ってこようかな・・・


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 5

まみ

こんにちは。
雪雪雪ですね。
慣れてないので、
もう既にすっべったり、転けそうななったりと歩くの必死です(笑)
近くのスーパーICAは、坂を上がって歩いて15分くらいなのですが、今は、もっとかかります。
近く、ストックホルムに行く予定なのに、交通網が麻痺するのは
いやだな〜。
毎年のことなのに、何故改善しないのかしら???
学校でも木に電飾付けています。日本みたいに赤々してなくて、
質素ですが、白い景色に良く映えて綺麗です。
栗、スウェーデン人は食べないんですか??
美味しいのに〜!!!
花よりだんごな私です(笑)





by まみ (2010-11-29 08:01) 

gabo

クリスマスの切手本当にかわいいですね
日本にもあると良いけど???
スウェーデンの切手は色彩豊かで羨ましいですね
栗って本当に美味しいですよね。
日本でもまだ売られているとことがあって
私も久々に渋皮煮作りました。

nanahanaさん 御料理お上手です 
尊敬のまなざしです、 
オートミールの挑戦は来月にしてみます。
by gabo (2010-11-29 16:17) 

☆linco☆

くり!!スウェーデン人、くり食べないんだぁ…モンブランとか知らないのかな?

日本でいうと…八百屋さんに「どんぐり」が売られてるって感覚なのかしら。

いもむし雪だるま、Jサンタ、見つけましたよっ(笑) そしてハム。イガイガしててびっくり。

冒頭のお写真ですけど、これもやっぱりまだ昼間だったりするのかなぁ?
by ☆linco☆ (2010-11-30 06:22) 

kao

ハムをメロンパンと一瞬思ってしまった

切手もかわいいね~日本てないよね~

5円切手は大好きだけど、何かが違うんだよ

おしゃれ感が足りないのかな~

くりか~和菓子のぎゅって絞ってあるのわかる?美味しいよね~

栗ごはんなんて偉いね~

クリスマスか~最近は落ち着いちゃって

一度でいいから外国のクリスマス気分を経験してみたいな~

!!あっわすれてた 今回郵便局の企画でスェーデンのサンタさんから

手紙が甥っ子宛てに届くんだよ~楽しみだ
by kao (2010-11-30 15:24) 

nanahana

まみさん。
私も最初のころは何度もこけてました・・・手と膝の皮がむけたこともあるし・・・笑
雪国のくせに雪に弱いって、本気で呆れます。笑


gaboさん。
日本の切手もかわいいの多いですよ。私は何年か前にサンタクロースの切手を買ったことありますけど、それは素朴でかわいかったですよ。
私、日本ではお料理なんてしてなかったんですよ。でも、こっちでは日本で普通に買って食べれたものが食べられないので作るしかないのです・・・やむを得ず、で作ってますが、お料理は楽しいので好きです☆


りんこちゃん。
冒頭のお写真は夕方4時台です。4時はもう暗いのです。新聞を見たら、日の入りが15時前でした・・・早っ

クラスメイトに「昨日くり売ってるの見て、買って食べたんだよ」なんて言っても「ふーん」ってな反応しか返ってこなくて切なくなりましたけれども・・・何か??
「この人たちってどんぐり食べるんだ・・・」って感じなのかしらね・・・



kaoちゃん。
日本の切手もかわいいのあるよー。スウェーデンのとはテイストが違うけど、日本の切手も私、好きよ。
私も小さいとき、フィンランドのサンタさんに手紙書いたら返事が来たよ。このサンタさん、日本語少しできるらしいので(笑)今度会いに行ってみたいと思ってますっ
by nanahana (2010-12-02 03:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。