SSブログ

寒いはじまり [Stockholm]

8.JPG
今日の朝は寒かったぁ~。



9.JPG
それもそのはず。今朝はマイナス8℃だったそうで。そりゃ寒いわけだ。
でも、雲ひとつ無い晴天だったので、とーっても清々しく美しい朝でした。


10.JPG
わずかに残った色付いた葉っぱたちが、ひらひらと。この子たちがきっと最終便ですね。


1.JPG
11月に入った途端に街はクリスマス仕様に。まだまだ早い気がしますけど・・・
でも、4時を過ぎればこんなに暗くなってしまうので、イルミネーションが映えますね。


2.JPG
王立公園のスケートリンクも早速オープンしました。


冬!
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

☆linco☆

コメの嵐、すまぬ!!

最終便、もう出ちゃいましたか…(笑)

こちらも今朝は風がびゅんびゅん吹いてて寒いけど、まぁ比べ物にはなりませんわね…。

前から気になってたんだけども、そちらの方はいったい何時までお外にいるの?子供はたとえ真っ暗でも、5時とかなら遊んでいいの?
by ☆linco☆ (2010-11-09 07:01) 

nanahana

最終便、出ちゃったわね・・・
どうなんでしょう・・・多分日本と同じと思いますよ。ただ、暗くなるのが早いだけで。てか、冬は寒いので(マイナス10℃とか、去年はストックホルムでさえマイナス20℃でしたもの)、お外遊びも限界があるかと。

ただ、夏はいつまでたっても明るいので、いつまでたってもお外に人がいますよ。アンバランスね。
by nanahana (2010-11-09 17:02) 

gabo

霜がおりて 寒さが倍増ですね
16時には幻想的な世界ですね。
イルミネーションもステキ
夜が長くなり 織りも楽しくなるのかな??

by gabo (2010-11-09 20:31) 

nanahana

gaboさん。
スウェーデン人は暗くて寒い冬のこと嫌うんですけど、私はこの暗さが結構スキです。
暗い中で織ってるのもスキです☆
by nanahana (2010-11-10 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。