SSブログ

いよいよ!② [weaving]


降るぞ、降るぞ、と天気予報で言われ続けていたのに降らなかった・・・


2.JPG
そして、ついに今朝!降ったーー!!ゆきーー!!ヤッターー!!うれしい☆


3.JPG
家を出る時にはチラチラと降っていたのに、どんどんどんどん本格的な降りっぷりになってゆきました。


4.JPG
結果、すっかり真冬の景色。


この時季に雪が降るのは珍しいことだそうで、クラスメイトたちはうんざりな顔でした。その横でわたしはひとりウキウキ。
今年は千年に一度の大極寒(なんて言葉あるのか??)になる、とのウワサもあり、今からわくわくどきどきであります。去年も何百年に一度の、なんて言われ方をしていて、本気でものすごい雪が降り交通がほぼ機能しなくなってたんだけど、それを上回るってどんなだ??と興味津々、反面ちょっと怖かったりもします・・・

というか、今日の初雪の時点で市内の一部の電車に遅れが出ていたようで・・・・もう??って突っ込みたくなりますが・・・
雪国でありながら雪にめっぽう弱いスウェーデンの交通事情。ネタはわんさかあります。笑


6.JPG
で、今日の雪ですが、やっぱりまだ10月。午後にはやんで太陽が出てきました。帰りにはすっかり溶けてなくなってました。ざんねーん。

でも、冬がはじまりましたよ!いよいよ!ぐふふ☆うれしい☆


そして、更に“いよいよ”。
1.JPG
試し織りを始めたダマスト。こんなのが出てきました。笑
所々間違えたので、鼻が汚い・・・



5.JPG
面長な子は欲しくないので修正して、いよいよ本番織り始めました!
本番の子はまるっこく、お鼻も汚れていませんっ クラスメイトにも評判のカワイ子ちゃんです☆笑



7.JPG
ダマストでは、模様を出すためにこのレバー(?何て言うんでしょう?)を操作します。


8.JPG
そして緯糸を入れていくと、模様が現れてきます。これがものすごく楽しい!うれしい!笑



9.JPG
今日は3人織りました。


来週から、この子達をひたすら150cm織ります!楽しいぞ!


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 5

gabo

かわいいですね
心が和みますね 織っていて楽しそう
模様を入れる ハンドルみたいな物が複雑そうですね

by gabo (2010-10-23 15:12) 

フリッカ

最近どっちでもよくなってきたので昔の名前に戻します。
ってわかるかな?

その糸の細さでダマスク織り150センチって相当ですねー。
いやー。
できあがりが楽しみ。
これはレバーも左右に別れてるってことは
カウンターマーチじゃないんですね?
ショールかな?
オリジナルっていいですよね。

by フリッカ (2010-10-23 15:47) 

nanahana

gaboさん。
織っている間、この子達に和まされてます。笑
とにかく顔がたくさんほしい、と考えた結果、こんな模様になりました。



フリッカさん。
わかりますよー。
この図案を思いついた時、フリッカさんのダマストを思い出しました。確か女の子でしたよね。似かよっちゃったかな、と思ったのですがこの子達が愛おしくなってきてそのまま織り始めました。
これ、カウンターマーチです。
by nanahana (2010-10-23 18:39) 

☆linco☆

きゃきゃっ☆

なんてかわゆいの~!!
いろいろなお顔がいっぱい!!

…ビートたけしじゃないよね?(笑)

これ、ほんとたのしそ~う!!

わたしも編み編みしてるけどね、あなた好みだと思われるものが昨日仕上がりましたの。

後ほどupするので見にきてね。

雪、周りのウンザリをよそににんまり(笑)わたしも同じく、ニマニマしながら窓ばから眺めてしまうことでしょう!!
by ☆linco☆ (2010-10-31 06:29) 

nanahana

雪と無縁のところで育ったわたくしたちには、雪はほんとうにお宝ものよね!
by nanahana (2010-11-01 03:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ!裏切り者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。