So-net無料ブログ作成

いよいよ! [weaving]


2.JPG
こつこつ作業。
第2回目のそうこう通しも終えました。その後、そうこうのバランスを見たりあれこれ色んな作業が続き、ようやくタイアップも終え、最後に経糸の開きを確認し、本日無事に(?)織ることができました!と言っても試し織で数センチですけど。


いやぁー、長かった・・・・


元々織りというのは、織り始めるまでに時間がかかるものなんですけどぉー・・・さすがダマスト。時間のかかり方が半端なかったです。笑



3.JPG
初めて緯糸を入れるときは、いつでもどきどきするもんです。経糸と同じ糸で織ってみました。
うわー、模様がきちんと見えるぅー。しかも何だかちっちゃくってかわいいー。笑

これは極々普通の綾織りですけど、模様の部分は上がり具合が逆になってます。これが何ともかわいらしいじゃないかっっ
気に入った!


4.JPG
少し太めの糸でも試してみる。太い糸だと1マスが縦長になりますね。

今日はここで体力切れ。

いよいよ、明日から本番織り始めまーす!



1.JPG
いよいよ、と言えば・・・・
秋深いストックホルムですが、明日はいよいよ雪が降るらしい!!ヤッタ!

ほんとは今日降ると言われていたのですが、雨でした・・・
明日、楽しみにしてるぜ!!


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 7

加ト

まだ形の見えない準備作業って、長ければ長いほど、精神的にきついよね・・・(^_^;)
まるで修行のような感覚になる。
編み始めると少しずつ形になっていく楽しみがでてくるけど、前準備の善し悪しが作品に出ちゃうんだよね~。

by 加ト (2010-10-21 11:04) 

gabo

大変な作業 ご苦労様  織るのが楽しみですね
織り始めると きっとウキウキで模様が出始めると 楽しいでしょうね
どんな作品に織りあがるのか いまから楽しみです。

by gabo (2010-10-22 21:32) 

nanahana

加トさん。
ゴールが見えないものってツライですね・・・でも、見えてくると一気に加速しますね。
ちなみに、“編み”ではなくて“織り”ですよ、加トさんっっ!ここ、重要です!!
by nanahana (2010-10-23 02:41) 

nanahana

gaboさん。
織り始めたのですが、ウキウキが止まりません。笑
by nanahana (2010-10-23 03:41) 

加ト

あっ、間違えたぁ~~~(^_^;)

by 加ト (2010-10-23 10:04) 

☆linco☆

さくさく落ち葉が敷き詰められてるね~。

蹴散らしながらあるきた~いっ!!

いよいよ②、今から読みます。わくわく。
by ☆linco☆ (2010-10-31 06:22) 

nanahana

落ち葉の量が半端ない気がします、日本より。それに、葉っぱがデッカイ。クラスメイト(24歳)が無邪気に蹴散らしてました☆
by nanahana (2010-11-01 03:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。