So-net無料ブログ作成

クサイクサイも好きのうち。 [Stockholm]

1.JPG
世界一の臭さ、と評判のお魚がスウェーデンにいらっしゃいます。左のカンヅメがそれ。Surströmming(スールストローミング)という発酵ニシンのカンヅメ。


テレビなんかで罰ゲーム扱いで取り上げられたりしているのを何度か見たことはありましたが、実際食べたことはありませんでした。



YouTubeで検索するとわんさか出てきますが、どれもこれもその臭さに悶える動画ばっかり。


スウェーデン人に聞いても、「食べたことある」と言う人には滅多に出会いません。
臭いを嗅いだことのある人も、「あの臭いを嗅いだら食べる気が失せた」と、結局食べたことがない、という人が多い、そんな食べ物です(どんな食べ物だ・・・)。


じゃ、誰が食べるんだ??と突っ込みたくなりますが、どうやらスウェーデンの北部では食べる習慣があるみたいで、それ以外ではあんまり好まれていないようです。なんだかかわいそうになりますね・・・



そんなニオイキングのスールストローミング、食べてみましたっっ(ずっと食べてみたかったのでうれしい☆笑)
しかも、日本人だけで。笑

同じ学校に通う日本人が集まって、臭いお魚の会を催してみました。以前に食べたことがある、という子の指南の元での開催です。でなきゃ怖くて開けれません。笑


YouTubeのほとんどの動画では缶をそのまま開けてますが、ノンノン!

2.JPG
お水の中で開けるのです。そうすると、ニオイが一気に爆発することがないんだそう。
それにしても、缶のデザインがかわいい☆


で、恐る恐る開けてみるとー・・・・



全く何も起こらず。

ほぼ「無」に近い状況。
その後にほわ~んとニオイが漂ってきます。

これ、臭いです。
はい。確実に臭いです。

でも、平気です。
このぐらいの臭さなら、平気です。


私たち日本人、「あー、くさいねー。でも、言うほどじゃないねー」といつも通りのテンションで穏やかに会話してました。
でもほんと、走り回ったり暴れたり(?)する程のニオイでは決してないですよ。大涌谷って感じです。笑
おもらしした子どもが部屋にひとりいる、みたいな。笑


3.JPG
水の中で缶をかたむけると、にょろにょろと汁が出てきます。これがニオイの元。
しばらくすると、シーチキンみたいなニオイがくさいのの合間にちょろっと臭ってきます。お魚だ、と実感できるニオイ。


4.JPG
もう汁が出ないかな、というタイミングで水から引き上げて蓋を完全にオープン。つやつやなおいしそうなお魚のお目見えです。この時もニオイがもわっときますが、全然平気です。
私たちは終始「全然大丈夫だねー。おいしそー」と穏やか。笑



5.JPG
そして、クネッケ(乾燥パン)にバターを塗って、細かく刻んだ玉ねぎとスールストローミングを乗せて、いただきまーすっ


んまっっ!!


スールストローミングはかなりしょっぱい(アンチョビみたい)ですが、玉ねぎとバターが程よく緩和してくれてとーーってもおいしい!!
クネッケをじゃがいもに代えて食べてみたら、これまたうまーーい!!

つよーいお酒(今回はウォッカ)と共に食べるとかなりおいしそう。私はお酒が飲めないので、ウォッカは一口だけで無理でしたが・・・
でもでも、ビールと一緒に食べてもイケそうな感じ(私は無理ですが・・・)。

これ、うまーーーい☆☆☆
気に入ったーー☆☆☆


こんなにおいしいのに、地元スウェーデン人からも煙たがられ、外国人からは「くせぇーくせぇー」と笑いものにされ・・・・カワイソウ。

これからは私が食べてあげるわっ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

☆linco☆

さ~すがnanahanaちゃん!!チャレンジ精神、旺盛ですこと(笑)

缶のデザインかわいいね。クネッケ載ってるお皿、先日ネットで見た気がいたします。かわゆい。

日本人は納豆やらくさややら、ニオイ系には強いのかもしれないよね。納豆だって…ねぇ…足っぽいですし(笑)

それにしても、今の学校には日本人もちらほらいるんだね☆ちょっと安心いたしました。
by ☆linco☆ (2010-10-19 06:14) 

nanahana

そう。日本って発酵食品けっこうあるから慣れてるんだろうね、と結論付けました。お酒の好きなりんこちゃんなら、きっと気に入ってもらえると思うわ☆
by nanahana (2010-10-21 03:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。