SSブログ

実りの秋☆ [Stockholm]

実りの秋ですもの!

1.JPG
行って来ました、Bondens marknad、産地直送の採れたて野菜市!

いやいやいやー、これは嬉しいことでありますよっ
スウェーデンに来てからスーパーマーケットで新鮮なお野菜に出会ったことって少ない気がします。そして種類も少ないし。率直に申しますと、スーパーに並ぶ食材に飽きてしまってるんです・・・

それでもストックホルムはやっぱり都会ですので、アジア食材屋さんや日本食材屋さんがあって私にとって見慣れたお野菜も手に入ります。高いので買うことは滅多にないですけどね・・・


今まで恋焦がれたお野菜は数知れず。でも、ストックホルムに来てからは何だかんだで出会うことができました。
例えば大根。細いしシワシワの確率高いけど。
例えばレンコン。冷凍ものなので買う気にならないけど。
例えばえのき。日本の3倍ほどのお値段なんで買う気にならないけど。
例えば里芋。これは恋焦がれすぎて買ったけれど、大正解!すっごくおいしかった☆でも、今は売っておりませぬ・・・

そして、会いたくて会いたくてたまらないのに未だ出会ったことのないのが、かぼちゃ。
スーパーで売ってるには売ってますが、皮がオレンジ色の見慣れぬヤツ。ウワサで水っぽくておいしくない、と聞いているのでいっつも無視してたんですが、もーどーしても、どーーしてもかぼちゃの味を感じたくて買ったことがありました。
淡~い、ほんとに淡~い期待を込めて煮物にしたら、やっぱりウワサ通りの水っぽさでがっかり度マックスでありました。
何とかごまかしごまかしでかぼちゃコロッケにしてみましたが、かぼちゃの味ゼロ。がっかりを越えて怒りさえ感じました。と同時に、ほんとにほんとにほんとにほんとにホクホクのおいしいかぼちゃに出会いたい度がマックスになってしまったのです。


そんな時に、このお野菜市を知りました。(前置きが長かったですね・・・)
しかも、私の求めているニッポンのかぼちゃが売られている、という情報も!
調べて見ると、毎年8月から10月までの土曜日にしか開かれないそうで、ストックホルム近郊の農家が集まっているらしいのです。しかも、有機農法やバイオダイナミック農法のお野菜。
もーこれは行くしかないですよねー。


ってことで行ってきたんです。


2.JPG
ゲートをくぐりぬけると、そこには新鮮なお野菜たちばっかり!



4.JPG
瑞々しいお野菜、ちゃんとあるんじゃない!




3.JPG
そして、見っけちゃいましたよ!ほら、深緑色のかぼちゃ。見慣れたかぼちゃ。あれこれ悩んでちょっと大き目のものを連れて帰りました。




5.JPG
色々悩んだ挙句、かぼちゃ、とうもろこし、そして菊芋をゲットしてまいりました。



かぼちゃはほんとに私が求めていたあのかぼちゃなのか、実は内側を見るまで不安でした。笑



6.JPG
でも見て!正解!見慣れたあのかぼちゃ!



7.JPG
そしてもちろん、かぼちゃの甘煮をリベンジ。
日本にいる時から、このかぼちゃの甘煮だけは母も認める腕前だった私。笑
やっぱりおいしかったぁ☆笑


まだあと4分の3残っているので、かぼちゃあんぱん作ろうと思います。
でもその他にも、かぼちゃコロッケもかぼちゃグラタンもかぼちゃのポタージュもかぼちゃプリンもかぼちゃパイも・・・・・・作りたーい!!


来週もかぼちゃを求めにお野菜市に行ってきます!
来週は大根もゲットしてきます!

実りの秋、バンザイ!!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 6

ゆうちゃんママ

ほんと 日本のかぼちゃですね・・・・・・
大根・・・私だったら ふろふき大根か おでんの大根が大好き・・
でも スウエーデンは かぼちゃ 大根は どうお料理するのかな??特に大根は
by ゆうちゃんママ (2010-10-10 11:16) 

nanahana

ゆうちゃんママ。
何人かのスウェーデン人に聞いたけど、大根もかぼちゃも食べたことない、って言ってました。きっと私のような外国人が買っていくのでしょう・・・
ドイツの南部では大根はポピュラーな食材らしいよっ
by nanahana (2010-10-10 20:40) 

☆linco☆

念願のかぼちゃとの再開、ほんとにほんとに、ほんとうにおめでとう♪

確かわたくし、前にかぼちゃあんぱんか何かを作ってブログに載せて、あなたに怒りを覚えさせましたっけね。(笑)

そして大根を食さないスウェ人。なんてもったいないっ!!あんな料理やこんな料理に化けちゃう優れものなのにね~。
by ☆linco☆ (2010-10-11 06:28) 

nanahana

あまりに嬉しかったので、先週も買いました、かぼちゃ。しかも3個!売り手のにーちゃんが苦笑いしてましたけれども・・・何か?
今週末も買いに行こうと思います、かぼちゃ。保存が利きますものっ
by nanahana (2010-10-13 03:39) 

なべこ

そんなあなたに、勢い余って「かぼちゃ」の記事を書きましたので、見てみてね(上記URL)☆

ミュンヘンでは、大根はポピュラーだったよ。日本のようなかぼちゃも、市場や一部のスーパーでは売られてた。確か「hokaido」とか言う名前で売られていた気が・・(笑)なぜに、北海道?
わたしも最近かぼちゃの煮物をいろんな豆と煮物をつくりました♪

by なべこ (2010-10-25 23:36) 

nanahana

そうそう、ドイツの一部(北だったか南だったか・・・)では大根はポピュラーだと聞きましたわ。エライわー、ドイツ人。笑
このかぼちゃも「hokaido」でした。
by nanahana (2010-10-26 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うわぁ~、イロイロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。