SSブログ

うわぁ~、 [Uppsala]

授業の一環でUppsala(ウプサラ)に行ってきました。
ストックホルムから電車で40分ほどで行ける街、ウプサラ。

初めてのスウェーデンでの夏、私はウプサラにいました。3週間という短い間のスウェーデン語コースに通うためでした。この3週間はスウェーデン語に随分苦しめられた反面、色んな国の人たちを触れ合えた濃~い3週間となりました。


そんな思い出の街、ウプサラ。
そして、大好きな街、ウプサラ。


1.JPG
街のシンボル、大聖堂。これが何たって大好物なんです☆グフフ。
北欧最大のこの大聖堂、本気でデカいので驚きます。



2.JPG
中も見応えたっぷり。ここには植物学者のリンネやスウェーデンの歴史上最も重要なグスタフ・バーサが眠っております。


4.JPG
ステンドグラスの光が美しい・・・


でも、教会には美しいものばかりじゃございませぬ。

3.JPG
こういうとぼけたモノがちょこちょこあるのも、教会の魅力なのです☆


あ。肝心の私たちの目的は内部見学ではなく、教会の塔の中にある博物館見学でした。ここには13世紀からの古い教会のテキスタイルが展示されているのです。私は2回目でしたが、いつ見てもうわぁ~、と感嘆の息が漏れてしまいます。


そして、もうひとつ見学した場所もまたうわぁ~、がてんこ盛りでした。


そこは、Walmstedska gårdenという1890年代のお家。

5.JPG
入り口を入るとこれですもの。この時点で既にうわぁ~。



6.JPG
お部屋のインテリアひとつひとつ、細かいトコまでひとつひとつ、全てが溜息もの!どこもかしこも抜かりなし!



8.JPG
子ども部屋にはまるまるドールハウスの棚に古い織機。この時代、織機は普通に家庭にあったものなんだよねー・・・いい時代だー。



7.JPG
そして、私を含め多くの乙女を虜にした部屋がコレ。
このセンス、もう言葉無しでございます。
ここは寝室なんだけど、こんな寝室じゃ一日ごろごろしちゃうわぁ。



一日たくさんのうわぁ~を披露してくれたウプサラ、やっぱり大好きでありますっ



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

加ト

織機かっこいい~~~っ!!
使えないけど欲しい(≧▽≦)

by 加ト (2010-10-02 18:45) 

nanahana

使わないけど欲しくなる気持ち、わかります。笑
職人っぽさの出てるもの、無条件で欲しくなります。笑
by nanahana (2010-10-03 05:26) 

☆linco☆

うわぁ~!!
ってお久しぶりんこ♪
とぼけた石像(?)に、ステンドグラスの光に、そして寝室のすみずみまでに、ほんとウットリしちゃうわぁ~(´∀`)
あなたの日々受ける刺激、わたしにも分けてくれてありがとう☆
by ☆linco☆ (2010-10-11 06:18) 

nanahana

りんこさんがこの場にいらしたら、絶対「うわぁ~!」って発狂したあと、うっとりしちゃうと思いますわ。そして、際限なく語り合うと思いますわ。ヴォルフィを語るときのように☆ふふふ。
by nanahana (2010-10-13 03:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の夜長に・・・実りの秋☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。