SSブログ

秋の夜長に・・・ [embroidery]

1ヶ月続いた課題から解放された先週末はのんびりする計画(どんな計画だ・・・)でして、土曜日は新たなインスピレーションを求めて、久々にギャラリー巡りを。
日曜日はお洗濯とお掃除でバタバタした後、ちょっとのんびり。

と思っていたのに、結局手を動かしておりました。しかも頭まで・・・
夜になるとぐったりしておりました・・・









1.JPG
じゃんっ

これに没頭してしまったのであります。

何コレ??



2.JPG
じゃじゃんっっ

折り紙であります。

コレ、日曜日に折り始め、組み立て始め、疲れて寝て、次の日の学校では頭の中がこの子でいっぱい!笑
早く家に帰って続きを組み立てたい!という思いで溢れてまして、速攻で帰って来て仕上げたのです。

折るのは簡単ですが、組み立てるのが難しく「あれ?あれ??」と格闘した末に出来上がりました。手も頭もガンガン使いました、折り紙に。

今日クラスメイトに自慢したら(笑)目をくるくるさせて驚いていました。それが快感でもありますな。笑


秋の夜長に、しばらくはまりそう・・・




そして今日は授業の一環で教会のテキスタイルを見学しに行きました。
日本人にとっては馴染みの薄い教会のテキスタイルですが、刺繍や織など興味深いテキスタイルで溢れているんです。


今日は主に牧師さんの身に付けるテキスタイルに施された刺繍を見ました。

3.JPG
細かい細かいステッチで埋められたイエス・キリスト。指先や髪の毛、ワンダフルなお仕事ぶりでございます。


4.JPG
教会のテキスタイルには、ゴールドやメタルの糸で刺繍されたものも多いんです。このひつじもメタル素材ですけど、モコモコ感ばっちり、これまたワンダフルなお仕事ぶりでございます。


その他たくさんの刺繍を見て「刺したいぃ~!」とうずうず。
秋の夜長に刺繍もいいなー。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一息うわぁ~、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。