SSブログ

お父さん指 [embroidery]

1.JPG
女心と秋の空、なんてスウェーデンでは言われないのかもしれないけど、ここ最近はガーッと雨が降ったかと思えばカラリと晴れたり、の繰り返し。一日の間にころころとお天気が変わってます。
・・・秋なんですね。

おまけに、確実に寒くなってきています。
昨日、今日の朝は吐く息が白かったもの。



さて、そんな日々。
黙々と刺繍と向き合っています。
週末労働のおかげで、無事に主要部分が終わりました。
ので、今日は仕上げ作業へと駒を進めました。


仕上げ作業の入り口は、いつも、そう、いーっつもツライんであります・・・

2.JPG
これが仕上げ作業の入り口作業。
しわくちゃだった生地をパシッと延ばす作業なんでありますが、こうやって画びょうをブッ刺していく、という単純なもの。

・・・・が!
これがクセモノ。ほんとにクセモノ。

木の板に作品を乗せて伸ばして留める。この「留める」が、びっくりする程困難!
木の板が割りと固いので、元々ここに画びょうを刺すこと自体きっと困難。
そこへきて、この画びょうなんですが・・・・“とがり”具合がすーーーっごい微妙・・・指をあててもチクッとする感覚がやわいのです。


3.JPG
ホラ、先っちょ尖ってないでしょ・・・?

故に、固い木の板にブッ刺していく、というがほんっとーーにツライんです。しかも今回は作品が大きいので、必然的に刺す画びょうの数も多い訳で、ツラさ倍増(約1時間かかったもの・・・)。
尖っていない画びょうは当たり前ですが、全然刺さらない。だから、すっごい力入れるんです、親指に。えぇ、お父さん指に。

一家の大黒柱のお父さんの如く、私のお父さん指は右も左もオーバーワークでくったくたであります。
ちょっと触れるだけで痛みが走ります・・・笑



この作業をすると、みーんな「親指イターーイ!」と嘆きます。笑
日本の画びょうの鋭さを見せびらかしたいわ!笑


ニッポンのお父さんも、私のお父さん指もお疲れ様!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

☆linco☆

笑。
一時間も黙々と、指圧し続けたnanahanaさま。お疲れさまでございます。今ならば、どんなパリパリの肩こりさんにも素晴らしい刺激を与えられることでしょう…。
スウェ語の「指、いた~い」が知りたくなるような今記事でした。

出来上がり、めちゃくちゃ楽しみ♪
by ☆linco☆ (2010-09-28 06:56) 

nanahana

この時オーバーワークしたお父さん指、そろそろ1週間経とうとしてますけど、未だに痛い・・・

ちなみに、「いた~い!」は「Aj~!(アイ~!)」と言います。何となくおまぬけな響き。笑
by nanahana (2010-09-29 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よくできましたっ一息 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。