SSブログ

よくできましたっ [textile]

スクリーンプリントをやりたい。
織るのも刺繍するのも好きだけど、スクリーンプリントで模様が、色が重なっていく様も好き。

スクリーンプリント、やりたいなぁー。


と、日々思っていまして。

でもお家ではできないし。

と、ウズウズしてまして。




1.JPG
で、お家でもできるプリント、「いもはん」しました。

いもはんなんて、いつか年賀状で使ったような使わないような・・・・記憶もおぼろげなほど遠い存在でしたが(材料はすっごい身近なのにね)、やってみたら楽しくって楽しくって。

数年前、消しゴムはんこにはまって“どこまで細かく彫れるか”と、自分と勝負してましたが(笑)、その時の経験が少しは活かされたような気がします。よかった、よかった。


2.JPG
ストックしてあったリネンの生地にポンポン、とプリント。
リネンの生地は綿生地と比べるとぼこぼこしているので、プリントも所々かすれちゃうのですが、それが“手作り感”たっぷりで気に入ってます。

A4サイズがすぽっと納まる大きさのバッグに仕上げました。



3.JPG
裏生地とポッケももちろん付けました。


なかなかじゃんっ、と満足しております。
だから“よくできましたっ”のはなまる模様、なわけじゃないです・・・
これはスウェーデンDelsboというところの伝統的な刺繍模様なのです。私のお気に入りの刺繍なのです。



参考までに、このバッグについてご意見・ご感想聞かせてくださいっ
コメント欄、及び左バーのメールフォームにお願いしまーす。




nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 5

thisisajin

大変よくできました(花丸)
by thisisajin (2010-09-19 23:29) 

☆linco☆

参考もなにも、これすごいわよ!!買いますっ(笑)
スタンプの押された間隔、アクセントの黒。申し分ない仕上がりですわ!!

nanahanaちゃん、ブログご無沙汰だったからそわそわしてたんだけど、こんなあっぱれ作品つくってたんだね~♪

前記事の染色もすごいキレイだった。ニナミカさんを彷彿とさせるビビッドカラー!!

いまね、ハイロウズ聴いてるんだよ。まるであなたがそばにいるみたい。
いもはんて、芋はんでしょ?そのあと食べれちゃうエコアイテムでしょ?

わたしね、おっきな消しゴムとカッター、スタンプ台を買ってあるの。

lincoスタンプが見つかりそうにないから、同じの作ろうと思ってるの。

うまくできたらupするからね~!!
by ☆linco☆ (2010-09-20 19:41) 

gabo

かわい〜〜いですね
私も消しゴムスタンプ大好きです
童心にもどれるものね。。。
by gabo (2010-09-21 01:02) 

石井理恵子

いもはんの柄と色のセンスさすがです。
裏地もおしゃれ♪

今までブログで紹介している小物も
かわいいものばかりで、お店が開けそうですね。
by 石井理恵子 (2010-09-21 09:45) 

nanahana

thisisajinさん。
ありがとうございますっ

りんころちゃん。
うふふ、褒められたかったのー。笑
ニナミカさんは、PCの壁紙にしてありますの。ハッとする色使い、見てるだけでわくつきますわね。

りんころ2号、無事に誕生できますよーに!


gaboさん。
自分で気に入っているので、更に褒められてウハウハしたかったんです。笑
シンプルなものほど遊び心を掻き立てられますね。


理恵子さん。
褒められて伸びるタイプ、いや単に褒められたいタイプです。ふふふ。

by nanahana (2010-09-22 03:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私だって、色ー!お父さん指 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。