SSブログ

ちくちくちくちく・・・・・・・ [embroidery]

1.JPG
いざ広げてみると・・・・大きいな。

今取り掛かっている1㎡の刺繍の課題。
昨日、ベースとなる生地を広げてみました。

スケッチの段階はA4サイズぐらいなので、実際の大きさに拡大してみたときに「うわっ、デカ!」と感じます。それでも、それはまだスケッチ段階なわけで、実際の布を広げるとまたしても「うわっ、デカ!」と感じてしまうのです。

頭の中でどんなにはっきりとイメージできていたとしても、やっぱり実物とは差がある。でも、その“差”がいつも私を楽しませてくれるのです。

なんて言うと聞こえがいいけれど、実際はその“差”に何度と無く落ち込み、その“差”を埋めようと苦戦しているのです・・・笑


2.JPG
今回はどんな“差”が私を苦しませる、いや楽しませてくれるのでしょう・・・

3.JPG
昨日はひたすらに、この土台の生地にちくちくと刺繍生地を縫い付けてました。
ちくちくすること8時間・・・・さすがに指も痛くなりました・・・




ここのところ白い生地ばかり見ていたので、ちょっと色に飢えてました。

4.JPG
そんな私の救世主。
クラスメイトの中に、いい意味での“色マニア”がいるのです。彼女の色味センスにはいつも脱帽、そしていつも目の肥やしになってるんです。


この救世主をチラ見しながら、がんばりまーす。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

加ト

ハサミがかわいい~☆
鶴に見えるんだけど・・・
by 加ト (2010-09-13 01:29) 

☆linco☆

土台の生地に、刺繍用の生地を縫い付けるってのが、イマイチ想像できないのです。

でも8時間ちくちく、すごいね~!!針の量もなんだかハンパなかったし。

がんばるのだよ!!疲れたら、あのお帽子かぶってひとやすみするのだよ!!
Fikaもちゃんとするのだよっ!!(笑)
by ☆linco☆ (2010-09-13 18:04) 

gabo

大きい作品になりそうですね。
なんだか 目が痛くなりそうですね
by gabo (2010-09-13 21:59) 

nanahana

加トさん。
オリジナルは、ドイツのゾーリンゲンだと思うのですが、これはパチモンです。笑 そのくせ、切れ味サイコー!の頼れる鳥。でも、はさみを動かすたびに「ぴー、ぴー」と心細げに鳴きます。笑


lincoちゃん。
そうね、文字で説明すると難しいね・・・
あ、針は単なるマチバリで、見栄えいいかな、と思って写しただけでござんすよ・・・てへ。

Fikaはちゃんとしているよ!笑 お帽子無しだけど!


gaboさん。
大きいんです。私のは120x85です。扱うのに苦労してます・・・笑

by nanahana (2010-09-19 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

焼いた、焼いた。私だって、色ー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。