SSブログ

お手並み拝見 [Stockholm]

9月といえば残暑厳しいニッポンですが、こちらは残暑をすっ飛ばして既に秋。落ち葉も見られます。
朝晩は冷え冷え(10℃以下だもの・・・)なので、既にフリース着てます。


学校の課題は、ただ今刺繍作品です。1㎡の作品を3週間ほどで仕上げます。これだけ大きな刺繍は初めてなのでかなりわくわく。

3.JPG
ここ数日は試作をチクチク。ようやく本番を刺し始めました。刺繍も根気がいる作業ですけど、とっても楽しい☆




ところで、


日本にいる友だちが最近レース編みにはまり出しました。
彼女のペースはとても速く、次々と出来上がる作品の数々を見ていたら・・・・・触発された!


そんなわけで、夜な夜な編み編み。


1.JPG
モチーフをつなげた帽子、編み上がり~!
フフフ、私もやればできるもんだわっっ



・・・・・なんて、ウソ。



実はこの帽子、約3年前に編み始めたものなのです・・・・!
初めてのモチーフ編みに興奮して、最初ハイスペースで編んでたのに、“同じモチーフの繰り返し”に自然と飽きてしまい・・・笑

ようやく40枚(!よくやったZE、自分!)編んで繋げたら、それだけで達成感感じてしまいしばらく放置・・・笑
最後の仕上げに取り掛かったら糸が足りなくなる始末。

そんな紆余曲折を経て約3年の月日の後に、この程完成!ようやく、ホントにようやく!


2.JPG
でも、編む事に夢中でモチーフを広げるの忘れました・・・
ぐちゃぐちゃな模様のままだけど、ま、いーや。笑


今年の冬、デビューしますっ

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 6

加ト

ボクも単調な作業には飽きやすい性格なんで、よ~く分かりますとも!
でも、かわいいのができましたね~☆

by 加ト (2010-09-05 17:02) 

☆linco☆

ちょっと~!!
ほんとにびっくりしたんですけどぉ~!!
なんて素早さなのっ!?ってさ(笑)

でも3年越しの作品、とってもかわいいね☆
ひとつだけワガママを言うなら…。
すっぽりかぶったあなたを見れたなら、もう何も望みませんわ…。
by ☆linco☆ (2010-09-06 22:15) 

nanahana

加トさん。
フフフ~、ですよねぇ。単調、飽きますよねぇ。かと言って、頭使い過ぎるのも途中で放棄しがちです・・・笑



りんころ。
これ、数日で編めればもう師匠よねー・・・なりたいわぁー、師匠。
すっぽりかぶった私に会いに来て!!
by nanahana (2010-09-06 23:26) 

Satoko

編み物デビュ~!待ってるよ~♪
by Satoko (2010-09-07 15:41) 

kyonco

おぉぉ!むっちゃかわいいですやん♪
モチーフ編み、私も一時期ハマりました。でも、形になるころに飽きてくるんですよね・・。まだ放ってます。。涙

作品2個作ったんですか?
この冬、nanahanaメイドの新作がたくさん生まれる予感ですね!
楽しみ~♪♪

by kyonco (2010-09-08 05:18) 

nanahana

Satokoさん。
実はデビューは結構前なんです・・・でも一発屋でした・・・笑
あ。モチーフ編みはこれがデビューです。張り切りすぎて息切れしてました・・・カーディガン編む夢だけは見続けてます!


kyoncoさん。
モチーフ編み、最初のあの楽しさは何だったんだ??ってぐらい、終盤は辛いですよねぇ。苦痛を感じることもあるし・・・
今のところ再びモチーフ編みを!という意欲はありませんが(笑)、人が持ってるのや本を見ると、あー編みたいなーって思っちゃう・・・
朝目覚めたら師匠並みの編み物士(何だそりゃ)になってないかなー。笑
by nanahana (2010-09-09 03:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お遊び焼いた、焼いた。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。