SSブログ

リベンジ。 [Stockholm]

新しいトラムのデザインががっかりだ、という話題を前に書きましたが、やっぱりさすがデザイン大国スウェーデン、というものを見つけました。
リベンジです。



11.JPG
最新の切手。スウェーデンの食べ物のイラスト切手です。
女の子が食べている赤白のステッキはPolagrisというミントキャンディ。クリスマスによく見かけます。
そのお隣がGravad lax、サーモンマリネ。北欧サーモン、おいしいです☆
得体の知れないお好み焼きのピラミッドのようなものは、Spettekakaという南スウェーデン・スコーネ地方の伝統的なお菓子。私も一度食べたことがありますが、ただただ甘いだけのお菓子でした・・・・卵白とお砂糖でできてます。
そして、男性がにおいを嗅いでいるのが、世界一臭くて有名なSurströming、発酵ニシンです。まだ味わったことはありませんが、臭いを嗅いだことはあります・・・・・食べ物のにおいではありませんでした・・・


切手のデザインはいつもかわいいスウェーデンポスト。
このイラストレーターStina Wirsénのホームページもかなりのかわいさです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

kyonco

わぁ・・・かなりツボです!
しっかり、HPまでチェックしちゃいました^^
クールな絵から、子供用の絵まで幅が広いイラストレーターさんですね。

そうそう!surstromingの臭い・・・どうなの?!かなり気になる。けど、自分が試す勇気はない・・ですね。
by kyonco (2010-09-08 05:12) 

nanahana

kyoncoさん。
わたしもかなりツボでした。見つけて即買いしちゃったもの☆
発酵ニシンのニオイはー・・・・納豆にも通じる“お下”系のニオイでした・・・もちろん納豆なんか比じゃない・・・・お口には入れる勇気がありません。笑
by nanahana (2010-09-09 03:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手始めに・・・お遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。