SSブログ

再会と旅 ~ダーラナ編➁~ [Dalarna]


1.JPG
ダーラナと言えば、いや、スウェーデンと言えば、な馬。ダーラヘスト。
ダーラヘストを作る工房が集まる小さな村、Nusnäs(ヌスネス)に行きました。


工房の中を見学できるので、作る工程がわかります。

2.JPG
まずは木を大まかな馬型に切り出します。


3.JPG
大まかな馬から立派な馬へと、このおじちゃんが削ります。
何か・・・趣味で木工やってる近所のおじちゃん、な雰囲気ですけど・・・


4.JPG
ここでは白い下地を塗っていました。馬を赤く塗る工程は、この時は稼動してませんでした。見たかったな。


5.JPG
そして絵付け。おばちゃんたちが黙々と模様を塗っていきます。迷い一切無し!の手際でどんどんダーラヘストになっていきます。
ザ・職人!この手際、憧れます。笑



職人技にも興奮しますが、何よりも私を興奮させたのが、コレ↓

6.JPG
ウマ!

7.JPG
馬!

9.JPG
うまーー!!

12.JPG
馬だらけの、これぞ工房!!な雰囲気!
これ、めちゃめちゃ興奮ですっっ笑


8.JPG
こういうお茶目なのもいいっっ



10.JPG
実はわたし、初めてダーラヘストを見たとき、全くキュンッときませんでした。
でも、どこに行っても大小様々、色様々でずらりと並んでいる馬たちを見るうちに、じわじわとかわいらしさを感じるようになりました。


11.JPG
そして今回、全て手作業で生み出されているこのお馬たちを見て、改めてかわいぃ~☆とキュンッとしたのでした。



お馬ちゃんたちにキュンキュンした我ら一行、ダーラナの中でも大きく歴史ある街Mora(モーラ)まであとちょっとだったのですが、キュン疲れ(?)したので折り返してRättvik(レトヴィック)に向かいました。


13.JPG
快晴の青い空に見事に映える白いレトヴィック教会。
チチハハオジオバはここのお墓を大絶賛。うん、確かに緑の芝生にお花の咲くお墓、ピクニックでもしたくなるようなステキな場所でした。これなら幽霊が出てきても笑顔で対応できそうです。


14.JPG
シリアン湖の湖畔に建つ教会脇では、おばちゃま達がのんびりFika(フィーカ:お茶タイム)してました。
ご近所の噂話やゴシップ話も、こんな雰囲気で話したら全て笑い話になっちゃいそう。


15.JPG
レトヴィックの象徴でもある長ーい桟橋。こういう所をただただ歩くだけで、何となく浄化されたような気持ちになっちゃう。空はどの世界とも繋がっているのに、日本のそれとは違うと思ってしまう。心のゆとり、のせいかしら・・・?


16.JPG
午後7時過ぎ。もう空気も水も冷たいけれど、名残惜しいのか子どもたちはきゃっきゃと水遊び。


スウェーデンの夏もそろそろ終わりのようです。のーんびりとした空気を満喫した我ら一行の旅も、ダーラナから戻って終わりとなりました。
帰りの電車が1時間半も遅れ(よくあることなのです)、良くも悪くもザ・スウェーデンを体験した旅となりました。


さ!明日からは学校も始まります。
チチハハオジオバとの楽しかった時間を糧に、がんばるよっっ


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

gabo

楽しい旅で 皆さんと和気藹々でいい思い出になりますね
ダーラヘストって 本当に見ているだけでかわいいですよね
一つ一つ手作り。。
スウェーデンに行った時に購入しようと思っています
いつになるやら。。。
授業再開ですね また 織りをアップして下さいね。

by gabo (2010-08-22 23:41) 

nabeko

オウマちゃんたちかわいいわね~☆バナナのダンボールに入っているのも、なんだか笑えるね。天気がよくってなにより。日本も夜になるとコオロギがリンリンしているけど、気温がねぇ・・夜でも30度に近いんですけど。寝苦しいです。

久しぶりの日本語、久しぶりのバカ笑い、とーっても楽しかったようで、わたしも参加したかったくらしです(笑)。夏のスウェで会えることを楽しみにしています♪
by nabeko (2010-08-22 23:42) 

nanahana

gaboさん。
ダーラへスト、見れば見るほどにかわいらしさがじわじわ、です。
結構お値段張りますが、全て手作業と考えると納得です。是非お家に連れて帰ってください☆


bekobeko。
そうなの。色づけされたお馬もいいけど、無造作にバナナの箱に積み上げられたお馬に、かなりキュンキュンしました☆
こちらで合えること、本気で楽しみにしてるよー!


by nanahana (2010-08-23 21:29) 

☆linco☆

わたしもキュン疲れ、したぁい~!!

これって、日本でいうところの「だるま」「こけし」的なものなのかしら。
あの子たちも、外国人のハートを鷲掴みにするまでには時間かかりそうだし…(笑)
そちらの夏はもう終わりなんですね。
こちらは昨日、天気予報で「今日は『暑さを収める』という意味の『処暑』の日ですが…蒸し暑いでしょう」と言ってましたけれども?なにかっ?
by ☆linco☆ (2010-08-24 06:40) 

nanahana

lincoろりん。
そうね、「だるま」「こけし」と並ぶと思います。だるまほど暑苦しくなく、こけしほど影は薄くない、丁度いい塩梅のお馬ちゃんです(と受け入れるまでに時間かかったけど・・・)。

暦の上だけで暑さを収めてもねぇ・・・期待させておいて落とす、巧妙な手口ですなっ

by nanahana (2010-08-25 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。