SSブログ

再会と旅 ~ダーラナ編➀~ [Dalarna]

晴れ夫婦の威力を遺憾なく発揮したストックホルムを後にして、スウェーデンならココ!なダーラナ地方へとやって来ました。
ここでは晴れ夫婦の威力、マーックス!!連日快晴!ありがたい!



1.JPG
私の大好きなスンドボーン教会。カール・ラーションの絵が描かれた木の教会は、何度見てもじわ~んと温かくなるのです。
そしてラッキーなことに、この日は結婚式が行われていました。扉が開いていたので、こっそり参加。笑
カール・ラーションの天使の前で愛を誓う・・・ん~、ロマンチック。




2.JPG
ブラックスミスの小屋では鍛治おじさんが実演してくれました。私も一度経験したことありますが、鉄が熱いうちに形付けるのは至難の技です。カナヅチ重いし・・・
当たり前だけど、おじさん軽々鉄を操ってました。こういう職人技、惹かれます。笑



3.JPG
ダーラナで一番大きな街Falun(ファールン)には、世界遺産に登録されているファールン銅山があります。
せっかくなのでガイドツアーで地下に潜ってみました。地下の気温は一年中5度!カッパとヘルメットを装着して歩いて暗闇を下っていきます。
これ、楽しい。笑



4.JPG
ガイドツアーで行ける一番深い地点は87メートル。実際の銅山は400メートル近く掘られているんだそう・・・
ガイド料が190kr(約2000円)とちょっとお高いけれど、楽しめます。


今回のダーラナの旅、レンタカーを借りてシリアン湖に沿って移動します。

7.JPG
次に向かったのは、小さな小さな街(村?集落??)Tällberg(テルベリ)。ここで泊まったホテルは雰囲気満点!受付前のロビーはこんなだし、


5.JPG
レストラン横のロビーはこんな。
きゃー!かわいいー!の連発でした。



6.JPG
ちょっと豪華に頂いたお食事もおいしかった!これはデザートですけど・・・・これも美味!!



8.JPG
部屋からはシリアン湖が一望できて、ゆっくりゆっくり沈む太陽を眺める。至福の時であります。
ちなみにこれは、午後10時過ぎの静かな静かな夕焼け。


9.JPG
次の日は快晴!!青い空と青い湖、緑の木々に赤い家、これぞスウェーデン!



11.JPG
ゆっくりとTällberg(テルベリ)を散策します。どこを見ても赤いお家だらけ。おもちゃ箱のような小さな村。



15.JPG


16.JPG


14.JPG
ダーラナ地方によく見られる垣根。これも何となく素朴でかわいく見えちゃう。


10.JPG
実りの秋・・・ごろごろ実ったリンゴ。


12.JPG
ローズヒップの実、


13.JPG
そしてこけもも。


どこを歩いても楽しくてかわいい!!


お家の前では日光浴しながらFika(フィーカ:お茶タイム)を楽しむおじいちゃんの姿があったり、とにかくのどか。そんなおじいちゃんを見て
「ありゃ人形でしょ??・・・・え?動いた!!人だよ、あれ!」

なんてこと言ってゲラゲラ笑いつつ(・・・笑)、Tällberg(テルベリ)にお別れ。



17.JPG
次に向かうは、こんなお馬さんのいっぱいいるところ!




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

☆linco☆

青い空。白い雲。かわいいおうち。赤い実。

そしてデザートの下に敷かれたレース!!(笑)

いつ覗いても、心が弾んじゃって困りますわ♪
by ☆linco☆ (2010-08-23 13:01) 

nanahana

おぉ!レースだ!笑
でも、紙だったけどね。

こちらの古着屋とか行くとね、レースのドイリー、すっごい安く売ってたりしますのよ。是非いらして!!
by nanahana (2010-08-29 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。