SSブログ

北に、来たー!⑦ [北極圏]

Jukkasjärvi(ユッカスヤルヴィ)に別れを告げ、車を走らせます。

11.JPG
またまた森の中をぐんぐん進みます。


12.JPG
大きな怪しい黒い雲を横目に、ブーーン!

で、この辺りに世界遺産のマークが付けられた看板がけっこうたくさんあったんです。調べてみたら、サーメ人居住区として登録されてました。スウェーデン語でLaponia(ラポニア)と名付けられているこの辺りは、たくさんの国立公園があって、トレッキングしてきた私は“うぅ~・・・・歩きてぇ・・・・”とうずいてたまらなかったのですが、今回は時間に余裕がないので諦めました。
ここもまた、次回に持ち越し!ってことで。




13.JPG
そして辿り着いたキャンプ場。子どもが遊んでますけど、これでも午後11時過ぎ。子どもは寝る時間ですよ!でも、明るいからついつい遊んじゃうんだねぇー。


このキャンプ場があるのは、


大きな地図で見る

Jokkmokk(ヨックモック)。北極圏ぎりぎりの街。
・・・・ということは!白夜体験できる最後のチャンス!


14.JPG
というわけで、この日最後に撮った写真は午後11時過ぎ。真夜中の太陽は地平線近くにあるので、太陽そのものを見るには高い山に登るのが一番。
午前0時、1時、2時・・・と順を追って空を見たかったんだけど、歳と疲れには勝てません・・・無念!笑



ところで、ヨックモック。
日本人なら誰でも最初に思いつくのは、高級な缶に入ったバター風味たっぷりのクッキー!じゃないですか?
特別な時、どなたかから頂くクッキー。食べ終わった缶はリサイクル率高し。そんなヨックモック、ホームページを見てみたらやっぱり名前の由来はこの街、Jokkkmokkからでした。
だからと言って、この街自体がクッキーの街、ってことじゃないですよ。詳しくはヨックモックのサイトへ。



15.JPG
次の日はサーメ博物館に行ってみました。
外見は小ぢんまりしてるのに、中は驚きのボリューム!サーメの歴史が細かく展示されて、かなり興味深かったのですが、説明書きはスウェーデン語とサーメ語。日本語で読みたかったわぁ。


16.JPG
その後でもちろん教会チェック。ここの教会はパステル調。


17.JPG
何ともほんわかした雰囲気。


18.JPG
私のお気に入りはこの模様。春のゼリー、みたいで食べたらぜったい甘いだろうな。笑


おっと!時間いっぱいです!
本当は古い教会もあって見たかったのですが、すっ飛ばしました・・・



19.JPG
再びブーーン!



20.JPG
小さな湖でFika(フィーカ:絶対に外せないお茶の時間)。ちゃぷちゃぷ水の音と、キャッキャ水遊びではしゃぐ子どもの声以外なーんにも聞こえない長閑な場所。



21.JPG
そしてまたブーーン!今度は小さな単線電車と一緒に。


北極圏にさよならして、南下し続けます。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ぺぱこか

こんにちはー
ブログへのコメントありがとうございました!

ルレオ川の写真を見た時は「おおっ知ってる!」と思ってしまいました(笑)
私も今回の里帰りで電車でナービックに行きたかったのですが、落雷の影響でダイヤが乱れているやら、ただ単に時間が無くなった…で次回持ち越しになってしまいました。

ヨックモック!初めて聞いた時は…お菓子の街だ〜と心が躍りました♪未だ言った事がないので、心のどこかで「きっとお菓子の国のはず」と信じています(笑)

by ぺぱこか (2010-07-24 05:25) 

gabo

本当にどの写真も綺麗すぎ 教会の中も中々ステキですね
白夜といいますが 本当に明るいんですね
良い旅してますね。
お疲れが出ないようにしてね。


by gabo (2010-07-24 20:09) 

nanahana

ぺぱこかさん。
ヨックモック・・・・期待を裏切るごくごくふつうの街でした・・・でも、きっとどこかに“お菓子横丁”があるはず!笑


gaboさん。
白夜はほんとうに明るいままでした。時間の感覚がわからなくなります。
良い旅でした☆
by nanahana (2010-07-30 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北に、来たー!⑥北に、来たー!⑧ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。