SSブログ

今度こそ [Norway:Oslo]

10.JPG
先日、行ってきました。お隣ノルウェー。今度こそ、ほんと。



11.JPG
夜行バスに乗って夜行バスで帰ってくる、という強行日帰り旅行!
迎えてくれたトラが泣いてます・・・笑



12.JPG
オスロって思ったよりも小さくってスッキリ。いや、地味・・・?
これは大聖堂。茶色一色でスッキリ・・・いや、地味?



13.JPG
大聖堂から伸びる大通りに沿って建っていたのが国会議事堂。小ぢんまりとしていてカワイイ。



14.JPG
そしてちょっと横道反れて数分歩けば市庁舎。
これも茶色一色。うん・・・・地味だ。



15.JPG
この辺りには大きな像が結構あります。




16.JPG
地味な市庁舎の前に派手な軍団が!
ノルウェーのフォークダンスを披露してくれました。これがまー結構アクロバットでびっくり。若くなきゃ踊れませんっ
若い彼らも息切れしてましたからっ笑

ノルウェーの民族衣装はスウェーデンのものととっても似ています。でも、ノルウェーの方が大人っぽい感じです。スウェーデンはもっと素朴。私はスウェーデンの方が好きですが、ノルウェーのもとってもステキ☆



18.JPG
次に向かったのがアーケシュフーズ城。石畳の道を進みます。
お天気がとっても良く、緑は濃く、空気は爽やか。文句なし!の雰囲気。


19.JPG
1600年代に改築されたとっても古いお城です。古ぼけたレンガがいい味出してます。
中は見学できますが、今回はパス。


17.JPG
お城には衛兵が一人、きちんと守ってます。何か一人ぼっちでかわいそうな気もしますが・・・



20.JPG
お城は岸壁に建っているのでオスロ湾を見渡せます。奥~の方に見えるのがホルメンコレンのスキージャンプ台(矢印)。何となく「うわぁ~」と思ってしまったのはナゼでしょう・・・?




21.JPG
これがオスロの王宮。さっぱりすっきりのお城です。あんまり大きくなく、周りは広い広場になっていて、芝生に寝っ転がって日光浴をしている人がたくさん。のんびりした雰囲気でした。



22.JPG
衛兵交代式、しっかり見てきました。でも、やっぱ地味・・・?



23.JPG
オスロ市内はトラムもバスも巡っているので使うと便利、とわかっていながらも何だかんだで歩いて回ってしまった・・・故にものすごい疲労が襲ってきて、ちょっと休憩のつもりで入った教会でうっかりうたた寝。笑



初めてのオスロはとにかく歩き回って疲れたけれど、シンプルな街にのどかな空気、気に入りました☆
ただひとつガッカリだったのは、かの有名なムンクの「叫び」を見ようと国立美術館に行ったのに、その日から何とストライキ・・・・!ばかーーー!!!!

というわけで、リベンジ決定です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロイヤルウェディング旅に出たなら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。