SSブログ

ブーンブーン。 [Stockholm]

さて、再びバスに揺られて1時間ほどで着いた街は、Sigtuna(シグトゥーナ)。
この街はスウェーデン最古の街として有名です。


111.JPG
早速訪れたのはマリア教会。1200年代に建てられたもので、スウェーデン最古のレンガ造りの教会だそうです。


114.JPG
内部は素朴な雰囲気で、かなりのお気に入り空間でした。
で、私たちは織りを勉強している学生ですので、この教会にある絨毯についてお話を聞きました。ちなみにこの絨毯は、学校の上にあるアトリエで織られたものです。




112.JPG
マリア教会の隣には廃墟の教会、聖オロフス教会が建っています。これは1100年代のものだそうです。
萌える緑と青空のせいか、廃墟なのにまったく負のオーラがありませんでした。


お城のガイドツアーと教会でのお話を聞いて、かなり時間を取ってしまった私たちに、残念ながらこの街でゆっくり過ごす時間は残されていませんでした・・・

それでも、こんな晴れた日にはアイスはぜーーーーったい食べたいスウェーデン人。
後15分でバスの出発時間と言ってもFika場所を探します。笑


113.JPG
ここはガイドブックにも載っているTant brun kaffestuga(ブラウンおばさんのカフェ)。

古くて半分傾いたカフェは素朴な佇まいでとってもかわいかったのだけど、人・人・人・・・!みんな考えることは一緒、fikaしたいのです。笑

何せ時間は15分しかないのでここでのfikaは諦め、それでもアイスを売っているところを探して全員が無事にてにすることができ、結局5分遅れで帰路につきました。

スウェーデン人のfikaに対する熱い思いには、何年経っても脱帽です・・・笑



街並みがとーーーってもかわいいSigtuna。夏の間にまた来よう!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kyonco

ヨーロッパは、どこに行っても教会はそれぞれに個性があっておもしろいですね^^
マリア教会も、崩れた聖オロフス教会も、味がある。
1200年とか、1100年とか・・・想像つかないよ~(><)
こういうのが残ってるのが、ヨーロッパの良さで、いいところだよね。

ところで、fikaってコーヒーのこと?それとも、アイス?
ダッチは、コーヒーもアイスも大好きです。
週末何してたかって聞いたら、誰かがこの時期「○○のアイス食べに行った」とか言ってますもん。
笑っちゃいけないけど、笑っちゃいます^^
by kyonco (2010-06-04 03:37) 

nanahana

kyoncoさん。
Fikaはお茶タイムのことです。スウェーデン人の大好きな時間で、学校でも職場でも必ずあるんです、fikaタイムが。
北欧諸国はコーヒーの消費量でトップを占めるほど、みんな大のコーヒー党です。しかもすごく濃い・・・私はそれにすっかり慣れてしまって、一日一杯コーヒーが飲みたくなります。

教会は、お寺や神社とは違った空気があるけど、とっても落ち着く場所で大好きです☆
by nanahana (2010-06-05 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブーン。終えました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。