SSブログ

再び・・・ [weaving]

15.JPG
少しずつ少しずつ、本当に少しずつ春が近づいて来ています。厚い氷が張っていた水面も、今は小さなカケラが浮いてるだけ。



今週末はオープンハウスでした。
そのための準備で何だかせわしない一週間でした。

16.JPG
オープンハウスでは“学生カフェ”を営むので、強制的に(笑)全員が何かを焼くことに。
どれもこれもおいしそー・・・!
スウェーデン人はみんな焼き菓子がとってもお上手です。そして、みんな焼き菓子がとっても好きです。笑



17.JPG
私は頑張ってマーブルチョコクッキーを。
これが精一杯なの・・・


オープンハウスの間も時間を見つけて課題を進めていました。
で、何が“再び”なのかと言うと・・・


11.JPG
多ソウコウ。
今回は12枚。


14.JPG
踏み木は12本。


不思議な事に、14枚ソウコウに16本踏み木を経験済みなので、今回は気持~ち“チョチョイノチョイ”でした。笑



で、今回の挑戦は
12.JPG
トリプル、三重織り。
細いリネン、ウール、ちょっと太いリネン、の三重織り。


13.JPG
一つの筬の目に3本の糸が入ります。
違う素材、違う太さを扱うのでテンションを張るのも一苦労。今日やっと織り始めまでの準備を終らせたので、来週から本格的に織ります。

どうなることやら・・・・
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

happypot

そっちへ行ってからお菓子作りも織りと一緒に上手になってるようだね。日本に帰ってきたら当分は手作りお菓子が食べられそう!楽しみにしてるよ
by happypot (2010-03-28 21:20) 

gabo

皆さんでワイワイ手作りづくしですね 私は焼けないかも
三重織りすごく興味があります 
是非アップしてくださいね。
by gabo (2010-03-31 20:59) 

nanahana

happypotさん。
お菓子作りってきちんと量んなきゃいけないし難しくて面倒臭い、というのが日本にいたときに手をつけなかった理由ですが、こっちにきてお菓子作りってテキトーでもOK、と知りました。笑


gaboさん。
コメントありがとうございます。
こちらの人は、お菓子みんな上手に焼くんですよー。
三重織り、実は織っている時ってあんまり楽しくありません。笑 洗いをかけたら面白くなると思います。って、まだ機にかかってるんですけど・・・
by nanahana (2010-04-05 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春よ、こい。スイッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。