SSブログ

おつかれ~ [weaving]

お疲れ!自分。笑



週末はひたすら織り上がったマットに向かってました。織り上がった後の処理です。

作品、或いは織生地を織機から外した状態は、ひょろひょろと経糸が伸びているし、そのままではせっかく織り込んだ緯糸もはらはらと緩んできてしまうのです。

きちんと処理をしないとダメなんです。

生地ならばミシンでダダーッと縫ってしまえばOKですが、マットはそうもいかないのです。



000.JPG
いくつかある方法の中から今回選んだのはコレ。
太い糸(今回は細い糸を6本で)に経糸をぐるぐると巻きつけていく方法。意外に進みが早いわ~、なんて喜んでいたのも束の間、かなりきつく巻き上げなければいけなくて、結果指がめちゃめちゃ痛い・・・


そのおかげか、思いのほかキレイに仕上がったのでホッとしております。


そして、今日プレゼンも終わりました。
これで全てのマットプロジェクトの終了です。いやぁ~長かった・・・・!


ものすごーーーい疲れたけど、その分の成果は出ていると思います。




00.JPG
こんなの、できました☆



nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 14

kyonco

wow!!!
カラフルでかわいいマットが出来上がりましたね~!
お疲れさまでした^^
何て言うのかな・・詳しい技法とか分かんないけど、色んな技が光ってますね☆
タイトルは何ですか?
日本の桜シーズンを思い出しちゃいました。
満開の桜の木と山。春ですね~
・・違ってたらゴメンね!
とっても素敵な作品には、間違いない♪
by kyonco (2010-02-03 06:21) 

satoko

おお~、かわいい♪
踏んだらかわいそうだねぇ。

四角じゃないのがステキ。
by satoko (2010-02-03 16:46) 

kino

!!!

ぎゃーーー!
めっちゃくちゃかわいいぃぃ〜〜〜!!!
すごい!
かわいい〜!
by kino (2010-02-03 22:23) 

hiroko

かわいいーーーーーーーーーーー!
ほんと、上の3人さんのコメントにうなずきっぱなしです!
まさに皆さんの言うとおりの印象でした。
ふちが、モリモリしててなんかかわいい~~!
宮崎アニメのキャラ(千と千尋か?)が
むくむくと起き上がって歩き出してるとこみたい~

個人的には左端の抹茶グリーンのところに
スリスリしてみたいです♪
ほんと、踏むよりごろん、としてみたいマットだな。
by hiroko (2010-02-04 02:08) 

石井理恵子

技法とかわかりませんが、いろいろ工夫されてるって
のは私みたいな素人にも感じられます。
パートごとに手触りも違うんでしょうね。
さわってみたい~。
by 石井理恵子 (2010-02-04 22:18) 

coco

かわいい色合い 果物がいっぱい ごめんなさい。
本当に苦労したかいがありますね
経糸に巻いていく最後の仕方、、知らないです
また詳しく教えてくださいね。
本当にお疲れ様でした。
by coco (2010-02-05 00:02) 

naga

すごいナナボらしいくて
かわいい
日本にはなかなかないよね~
買いたいよ!!

by naga (2010-02-05 16:50) 

加ト

みなさんと同じコメントになっちゃうけど・・・・
 
かわいすぎる!!!(≧▽≦)
 
もったいなくて踏めない!

なんか「まんが日本昔ばなし」に出てくる山みたい♪


by 加ト (2010-02-05 18:41) 

happypot

ご苦労さん。いろんな技法が織り込まれてるんだろうね。北欧と和がミックスしたような、型破りな形で面白いものを作ったね。踏んじゃうのもったいないけど玄関から上がるたびに見て、踏んで感触を楽しんで使ってみたいね。
by happypot (2010-02-06 00:16) 

nanahana

みなさま。

たくさんのお褒めのお言葉、ウレシイです☆ありがとうございます☆


kyoncoさん。
桜咲く山、これまた新しい視点!そう言われればそう見えますね。桜の季節はこれ見てしのぐことにします。笑
タイトルは全く考えてません・・・


satokoさん。
四角いのは欲しくない、とずっと思っていたらこんなのになりました。笑
クラスメイトからは、四角く織らないところが日本人っぽい、って言われました。もう一人の日本人クラスメイトは丸いマットを織ったので、あながちウソじゃないかもしれないなー、なんて。
踏まずに壁に飾ろうと思ってます。


kinoちゃん。
ぎゃー!!ありがとー!!
このターコイズ(写真ではあんまりきれいに写ってないけど)、kinoちゃん好みだと思うわぁ。


hirokoさん。
縁のもりもり、初めて挑戦したんですけど、私も気に入ってます。
スタジオジブリ!なんだか嬉しいですよー。笑
左端の抹茶、みんなに褒められます。笑 何ででしょ・・・


理恵子さん。
あれもしたい、これもしたい、あれも欲しい、これも欲しい(あ。ブルーハーツの歌詞になっちゃった・・・笑)って欲張ったらこんなのになりました。一度に色んなテクニックを試してみたかったんです。
触りに来てください!笑



cocoさん。
苦労しましたが、また同じものを織れ、と言われたら織りたいですね。ため息何度も出ましたが、その分すごく楽しかったです☆


nagaさん。
買いたい??ぐふふ、めちゃめちゃ高いわよ~!


加トさん。
日本昔ばなしの山っていうの、何だかすっごくわかります!笑
はい、勿体無くて踏めません。壁に掛けますっ


happypotさん。
あれこれやりたい、と欲張りました。先生も、あーしたいこーしたいと言うたびに「うーん・・・」と考え込んでましたよ。
クラスメイトにも、変わってる、って言われたよ・・・笑
by nanahana (2010-02-07 02:39) 

13dots

ホントに素敵!
人にプレゼントするわけないよねー(前記事読み間違え失礼)。
ワタシは消費消耗推奨派なんで
ガシガシ踏んでペッタンコになるまで使い倒したい!
ってワタシのじゃないけどね。
楽しいけど時間がかかったろうなーとご推察します。
また次の作品楽しみにしてますヨ♪
by 13dots (2010-02-07 14:31) 

nanahana

13dotsさん。
するわけないです。笑
消費消耗、いいですよね。私も気持ちはそうしたいんですけど、いつも“勿体無い”って思っちゃう・・・
by nanahana (2010-02-08 21:58) 

Kumi

とっても可愛いマットですね~
気持ちが明るくなります♪
長い間、お疲れ様でした。

私も織り生活が始まりました。
織っているときは楽しいけど、たて糸張ったり、織り始め・終わりの処理が
まだまだ苦手でござります。
日々精進、ですかねっ!

ステキなマットで元気をもらえました。
また私も頑張って織ります♪

by Kumi (2010-02-10 22:56) 

nanahana

kumiさん。
いよいよ始まったのですね!
私も毎回ミスしてばっかです・・・・日々精進ですね。笑
がんばってください!
by nanahana (2010-02-17 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長い冬好物です☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。