SSブログ

冬が来た! [weaving]

4.JPG
なかなか冬らしくならなかったストックホルム。
今朝、ようやく冬が来ましたよ!



5.JPG
朝の通学路も白くなってて、雪が大好物の私はもうわくわくですよ☆



6.JPG
そうそう、昨日はルシアの日でした。早朝に起きてテレビでたっぷり堪能しました。
頭にろうそくを乗せているのがルシア。
今年は大聖堂でルシアを見てきました。教会に響く美しい歌声にウットリ、だったけど、大聖堂って柱の数が異常に多いんですよね・・・・なーんにも見えませんでした・・・・




1.JPG
学校では、染色しました。シンプルに!と思うのに結局色がたくさん。笑



2.JPG
染色は好きだけど失敗がツキモノ・・・
何故かいっつも染料を入れた後に混ぜるのを忘れて糸を入れてしまいます。故に、速攻でまだらに・・・
毎回気をつけようと思っていても、毎回忘れる。何でだろ。



3.JPG
ま、少しムラがありますが染め上がりには満足なのでいいでしょう。笑




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

satoko

雪降りましたね~♪
このまま気温がぐっと下がってくれるといいんだけどな・・・

お引越し、無事終わりました?学校が近くなって良かったですね。

染色、楽しそう!マット用の糸ですか?どんな作品になるのか楽しみです。



by satoko (2009-12-15 16:49) 

kino

染め上がった糸、すごくいい色・・・☆
とくに緑色!!
緑色って、生地も糸もマニキュアも(!)なかなかこれ!って色に出会えないような気がします。。
写真左のみどりちゃんとか、うっとりする。。
右のムラサキも、ツボ!!!
by kino (2009-12-15 23:01) 

nanahana

satokoさん。
染色楽しいですっ 好きなんですっ でもいっつもヘマするんですっ でも好きです☆

はい、これマット用の糸です。今日やっと本番織り始めました。楽しみです☆


きのちゃん。
実はこのミドリ、リベンジミドリなんですよぉ。このミドリが欲しくて染めたら全然違う緑になっちゃって・・・もう一回やり直したらやっぱり同じ結果で・・・結局私のミスではなく、レシピそのものが間違ってたんだけど。

で、正しいレシピを手に入れてリベンジしました。もう大満足のミドリでございます!笑
ミドリ狂いの私に、妥協という選択肢はございませんわっ!笑
by nanahana (2009-12-16 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。