SSブログ

まだヘルシンキ [Finland:Helsinki]

ヘルシンキ二日目です。


この日は朝からテンペルアウキオ教会目指してトラムに乗車。



1.JPG
教会のまわりを散歩したら、至る所に氷が・・・


2.JPG
そりゃそうだ。だって寒かったもん。



3.JPG
ひっそりと佇むテンペリアウキオ教会。十字架もひっそり。



4.JPG
ロックチャーチとも呼ばれるこの教会。内部も岩がむき出し。



5.JPG
でも、天井から差し込む光のせいか無機質な感じはまるで無し。むしろ温かみを感じるほど。不思議な空間です。



6.JPG
午後からのコンサートのリハーサルが丁度始まったので、ステキな歌声をちょっとだけ。程よく響いてじーんと感動。ラッキーでした☆



7.JPG
その後、現代美術館キアズマに。
ここで見たスイス人アーティスト、Pipilotti Ristの展示は、床に寝っころがって鑑賞できて、映像も音楽も空間も何もかもが気持ちいい作品でした。
映像作品はキアズマのHPで見れます。こちらから。



8.JPG
あっという間に時間は過ぎて、もう出航の時間です。


9.JPG
遠ざかるヘルシンキ・・・・また来るZE!近いもんねっ





10.JPG
一夜明けたらそこはストックホルム。
ほんとの家じゃないのに、あー我が家が一番!なんて感覚になったりして。変な感じ。





11.JPG
そう言えば、ヘルシンキで見たかもめが異様にデカかったんだ!
比較するものが写ってないからわかりにくいけど、置物かと思うほど違和感のある大きさだったんですけど・・・・
これが普通の大きさなのかしら??


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

hiroko

いいなーヘルシンキ!
近いからばんばん行っちゃうもんねーと私も着た当時は思ってて、
一度も行ってません・・・ヘルシンキもコペンハーゲンも・・・
なぜだ、なぜだ~~~
身軽なうちにどんどん旅せよ乙女ですよ。

この岩の教会、見損ねた心残りナンバーワンで、
行った人の写真を見せてもらうたびにウラヤマウラヤマ・・。
おまけにコンサート(の練習)にあたるなんて、ラッキーですね!
雰囲気ばっちりでもりあがりそうだもの。。。。

ヘルシンキは映画以来日本人ウジャウジャとのうわさですが、
確実にSthlmよりは多くいそうですねえ。
Finnairもかなりの埋まり具合らしいし。
メディア、恐るべし。日本人、恐るべし。
by hiroko (2009-11-09 23:15) 

hiroko

着た、だってさ。
来た、の間違いだよね、まったくやんなっちゃう。
by hiroko (2009-11-09 23:17) 

nanahana

私も「近いからいつでも行ける」って思って今まで行ってなかったんですよー。なので、やっと!という思いです。笑

岩の教会は、観光客の数がかなり多くてうるさい、いや賑やかしいんですけど(教会は静かにゆっくりひっそり佇んでいたいです、私)、この不思議な雰囲気は一度体感すべきと思います。

はい、日本人いっぱいいました。かもめ食堂もですけど、マリメッコ入ったらすぐに日本語が聞こえてきました・・・
日本人、恐るべし。そんな私も日本人・・・あはは。
by nanahana (2009-11-10 06:28) 

satoko

フィンランド、初体験だったのね。

この教会、私も行きました。
私は12月の末に行ったのでとにかく寒かった~。

日本人、すごいのね。(←自分も日本人って言うのはすっかり忘れてるね)
う~ん、しばらくヘルシンキには寄り付かない方がよさそう。
by satoko (2009-11-11 20:53) 

Tytto

スゴいですね、数少ないお天気の日に恵まれたようで。
by Tytto (2009-11-16 04:41) 

Kyonco

氷の結晶、キレイ☆
こんなにハッキリ結晶が見えるなんて・・・
それだけ寒いってことなんですよね。
ロックチャーチ、素敵です♪
教会っぽくないのに、聖歌隊が歌っているので、間違いないですね。笑
行ってみたいな。
かもめ!かもめ食堂でも、確か小林聡美がフィンランドのかもめは大きいって確か言ってましたよね。
やっぱりそうなんだ~。ちなみに、オランダのかもめは普通サイズです。
by Kyonco (2009-12-04 06:14) 

nanahana

satokoさん。
そうなんです、初上陸だったんです。
私もたくさんの日本人を見て、すごく客観的に“すごいなー”なんて思ったんですけど、私も同じでした・・・笑


Tyttoさん。
ほんと、ラッキーでした☆


Kyoncoさん。
この日はほんとに寒かったんですよー。だから納得の氷たちです。
ロックチャーチはおすすめですけど、時間帯によっては見学できないこともあるので要注意です。
かもめは、初め見たとき置物かと思いましたよ!あまりにデカすぎて作り物かと・・・笑
by nanahana (2009-12-08 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヘルシンキ、上陸街角カワイイ探し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。