SSブログ

ヘルシンキ、上陸 [Finland:Helsinki]

111.JPG
さて、船内で1泊したので朝食も船内で。ライ麦のパン(大好き!)とカレリアパイで腹ごなし。



112.JPG
窓の外はもうヘルシンキ。
この群島(というには小さすぎるけど)が見えたら10分ほどで到着です。




113.JPG
最初の目的地へ行く途中、振り返ると乗ってきた船の姿が。
太陽の位置が低い・・・これでも午前10時過ぎ・・・



最初の目的地、それは

114.JPG
ここ。ロシア正教のウスペンスキー寺院。
レンガ造りの大きな教会で、港からすぐに見えます。地球の歩き方によりますと、北欧最大のロシア正教の教会で1866年に建てられた、とか。



116.JPG
内部はこんな感じ。色彩豊かで金色が眩しい、そして美しい。



115.JPG
天井には星空も。
ロシア正教については詳しく知らないけれど、こういった教会は初めてなので興味深かったです。



そして次に向かったのは・・・


ヘルシンキのシンボル、大聖堂。



117.JPG
・・・・って、アレ??
真ん中には美しいドーム型の塔がそびえてるはずなのに・・・・残念!



118.JPG

119.JPG
内部は至ってシンプル。




120.JPG
石段の上から見下ろしてみる。なんか、すっごい寒そうな画だ・・・・・実際寒かったけど。この日は気温1℃!



121.JPG
中央駅に向かうと、彼らもキチンとニット帽被ってました。しかも4人全員。笑
てか、君らは・・・・誰??




日本人観光客なら忘れちゃいけない場所。
もちろん、きちんとそこにも行ってきましたよ。


122.JPG
かもめ食堂。
映画のかもめ食堂とはまーったく違う店内ですよ。iittalaの食器もアアルトデザインのテーブルも椅子も無いですよ。でも、日本人で溢れてますよ。笑

ここでは一般的なフィンランドのお食事ができます。おいしい☆
そして、自家製のビールが驚くほどおいしい!ビールの飲めない私もおいしい!と感じたので、そのおいしさは本物と思われます。笑



123.JPG
そして、カフェ・アアルト。
小心者なので隅っこからパチリ。アアルトデザインだから云々ではなく、普通のカフェとして普通に存在する場所でした。
このカフェのあるアカデミア書店は、品揃えがものすごく豊富で面白かったぁ。



ストックホルムよりも随分と小ぶりなヘルシンキ、主要なところは歩いても行けちゃう。なんて言って結構歩いたので夜にはもうヘロヘロ・・・
すぐにおやすみなさい!でした。笑


ヘルシンキ、もう少し続きます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

apple☆

いやぁ~キレイだ!
写真すっごくキレイだね。
そうやって撮れたらっていいなって思う。
いっつも違うんだよね~。イメージと。。
ヘルシンキ…。北欧って感じだね。
旅行はいいですなぁ!!
楽しめたようでなによりだね☆
by apple☆ (2009-11-10 00:56) 

nanahana

ヘルシンキ、北欧だからね。北欧っぽいよ。笑
こじんまり具合がかわいいし、ヘルシンキだったら日本から直で来れるのでいつの日か旅しましょう!!
by nanahana (2009-11-10 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

船旅、ヘルシンキへまだヘルシンキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。