SSブログ

船旅、ヘルシンキへ [Finland:Helsinki]

学校の課題をひと段落させて行って来ました。

初フィンランド。
初ヘルシンキ。



1.JPG
「豪華客船」と呼ばれるシリアラインに初乗船!



3.JPG
夕方の5時だったか5時半だったかに出港。さよなら、ストックホルム!
にしても、随分と暗くなるのが早くなったよなー・・・



初めての豪華客船、気になるのは船内ですね。
覗いてみましょうか。


2.JPG
・・・えっと、ストックホルム-ヘルシンキ間にも関わらずフランスを打ち出している船内・・・笑
フランス音楽(どんなだ?)の演奏とか大道芸っぽいのとか、盛り上げようとしている努力は端々に見うけられました、はい。



乗船したことのある方ならきっと感じたハズ。
この船、80年代の豪華客船!笑



8.JPG
バーの内部はこんな感じ。
ソファの色味、貝殻のランプ、ステージの雰囲気。どれも立派に80年代。笑
バンダナ巻いて踊ろうかしら??いや、ワンレンボディコンか??



9.JPG
バーカウンターは怪しくミドリに輝いてるし。



5.JPG
こんなライトもぶら下がってる。



4.JPG
至る所にスロットマシーン。熱海のホテルか?笑



6.JPG
こーんな絨毯とかね。懐かしさがぷんぷんするわ!


7.JPG
ライティングも、これじゃラブホじゃないか。笑



かなりの懐かしさを楽しませて頂いた後は、お食事頂きました☆

10.JPG
豪華にsmörgåsbord、いわゆるバイキング。なんでバイキングなんてネーミングなんでしょうね?このスタイルが北欧(スウェーデン?)発祥だからでしょうか??
お料理の進め方は、冷たいお食事→温かいお食事→デザート、だそうで、一応それに沿って頂きました。



11.JPG
冷たいお食事にはサーモンやらニシンやらと魚介類が豊富なので、随分とたくさん頂きました。
大好物のエビはごっそり盛りましたよ☆



お腹がはち切れそうになった後、デッキに出てみると雲ひとつない夜空の晴天!
海の上は余分な明かりが無くて真っ暗で、その中に輝く月明かりの明るいこと!!

12.JPG
私の写真機ではこれが限界・・・
でも、月明かりに輝く海面、見えるでしょ?これは、ほんっとーに美しかった!!

そして見上げてみると星空がすぐ目の前!星ってこんなに近くて大きかったか?と思うほど。
よく見てみると、冬の星座でおなじみの北斗七星もオリオン座も水平線のすぐ上にいる!そしてめちゃめちゃデカい。
地軸は傾いてるんだ、地球って丸いんだ、って思わずにはいられません。



ちなみに、日本では北斗七星ってひしゃくの形だけど、スウェーデンでは馬が引く荷車なんですよ。だからデッカく見えたのか??笑



次回はヘルシンキに上陸です!

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

coco

旅の始まりですね リフレッシュ出来ると良いですね
船内は豪華ですね。。。ヘルシンキ いつかは行ってみたいところです アップ楽しみにしています。
前の神秘的な十字架ですね 冬の空ですね。。。
by coco (2009-11-04 21:41) 

nanahana

久々の旅行だったのでリフレッシュできました☆
ヘルシンキ、良かったですよ。今度は夏に行ってみたいです。
by nanahana (2009-11-04 23:10) 

くりぴん

初めまして。
日本では見る機会が無い客船なので、続きも楽しみにしています。
by くりぴん (2009-11-05 23:01) 

nanahana

くりぴんさん。
初めまして。コメントありがとうございます。
初めてこんなに大きな客船に乗りました。中身が80年代だったのが微笑ましかったです。笑
by nanahana (2009-11-07 07:30) 

apple ☆

いやぁーーーー船すげー!
豪華客船ですな!
豪華=バブル
そんなにおいプンプンだね。
だけどなかなか乗れないし、貴重な体験だわね♪
by apple ☆ (2009-11-10 01:00) 

nanahana

そうなのよ。バブルの香りがぷんぷん。笑
色んな楽しさの詰まった船でございますよ。
by nanahana (2009-11-10 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Alla helgons dagヘルシンキ、上陸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。