SSブログ

Alla helgons dag [Stockholm]

去年も同じ一日を過ごしていました。
10月31日はAlla helgons dagでした。




1.JPG
今年も足を運んだのは、ココ。




2.JPG
Skogskyrkogåden(森の教会墓地)




18時過ぎに行ったので人はまばらで真っ暗。

5.JPG
その中でろうそくの灯りが温かく灯っていて幻想的。

4.JPG
日本のお盆と同じようなこの習慣。
夏の暑い最中と凍える寒さの中の灯り、後者の方が幻想的・・・ですね・・・



3.JPG
森の中のお墓は本当に真っ暗で、ポツポツと灯りが見えるだけ。
それなのにおどろおどろしさが無く、穏やかで美しいのは何とも不思議。



この週末は至る所の教会で、色んな作曲家のレクイエムのコンサートがありました。残念ながら行けなかったので、来年は是非!!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ayacco

こちらにもコメントを。うーん、すごく幻想的。31日はこちらでは仮装した人たちで町があふれてましたよ。私はそんな人たちを横目に見ながら家に帰ったけどさ。ななさんの写真、すごくきれいに撮れてるけど、カメラは何を使ってるの?どれも素敵なんだけど、一番上のと二番目のがとってもきれいー。
by ayacco (2009-11-03 10:45) 

drpion

早速お邪魔しに参りました。
去年は私もこちらへ参りました。とても素敵な場所ですよね。
これからブログもゆっくり読ませていただきます。もしかしたらご近所さんなのかしら。
新しい出会いに感謝です!コメント、ありがとうございました!
by drpion (2009-11-04 05:52) 

nanahana

aya。
そっちはハロウィーン文化なのね。こちらでもハロウィーンが浸透しつつあるみたい。
写真褒めてくれてありがとう。私のはフツウのデジカメです。最近レンズが汚れてるのか、写りが悪いのが気になってるの。お掃除に出したいぐらい。


drpionさん。
コメントありがとうございます!
ここ、夏でも冬でも明るくても暗くても、いつでもステキですよね。
ご近所さんだったらおもしろいですねー☆
by nanahana (2009-11-04 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サヨナラ船旅、ヘルシンキへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。