SSブログ

肉体ケーキ [Stockholm]

4.JPG
昨日初めて食したもの。
名前をKroppkaka(クロップカーカ)と言います。スウェーデンの南に浮かぶエーランド島の伝統料理なんだそうですけど、その名前何とかならんのか、という名前なんです、このボール。

kropp=体、body
kaka=ケーキ

直訳すれば肉体ケーキ。



うぇぇ!
マズそうグランプリなら優勝しそうなネーミング。笑



肉体ケーキはLingonsylt(こけもものジャム)を添えて食べるんだそーです。




5.JPG
肉体を切ると流れ出した血液・・・・そんな感じ??笑


正体はじゃがいもと小麦粉の団子にひき肉の詰まった素朴なおかずでした。笑
普通においしかった。

でも、ジャムをつけて食べる、という習慣にはどーしても慣れません・・・



さてさて、季節は秋を早足で駆け抜けてもう冬、という印象。
とっても寒いです・・・


でもでもまだ10月!

その思いが、私にダウンを着せることを拒んでおります。笑
手袋もタイツも、まだ我慢!だって、10月半ばにそれらを身につけるって・・・・・なんか負けた気がするんだもんっっ!笑


でも、セーター類には手を出してしまいました・・・・・負けた。



1.JPG
ある日の朝は霧がかかって美しかった。



2.JPG
その分寒かった・・・・




3.JPG
冬はすぐそこだ。





nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

Tytto

手袋はほぼ1年中使ってます。
タイツはマイナス25度でも使わない事の方が多いです。
そして、月曜日は初雪が降りました。
そちらの都会はいかがですか?
by Tytto (2009-10-13 08:34) 

Tytto

このジャム、そんなに甘くないのでは?
とある国ではコケモモジャムが、
キャベツグラタン(?!)や肉料理にはもれなく付いて来ます。
トナカイ肉とかにね。
肉体ケーキのお肉に合わせて食べるって感じなんじゃないかな?
by Tytto (2009-10-13 08:38) 

nanahana

こちらの都会でも今朝雪が降りました。
ダウン、解禁しようかなー・・・

コケモモジャムはこちらでも、肉料理にはもれなく付いてきます。マズイとは思わないけどウマイとも思えず・・・いつもちょびーーっとだけ付けて食べてます。笑
酸味があるジャムですけど、やっぱり甘さがあるのでそれを肉に付けるっていうのが・・・・・まだ受け入れられません・・・あは。
by nanahana (2009-10-14 01:33) 

Tytto

照り焼きチキンとか、牛丼(食べた事無いけど。。。)とか、焼き鳥とか、
日本料理は甘いモノが多い気がします。
その感覚で言ったら、肉料理にジャムも有りなんじゃないかなぁ。
と自分なりに納得しています。
が、私は基本的に肉肉料理は食べないので、
コケモモジャムとお料理を一緒に頂くチャンスは
ほとんどナシだったりします、ハイ。
by Tytto (2009-10-14 03:34) 

coco

おもしろいネーミングのケーキですね。
コケモモジャムと意外な相性?想像ができないです。。。
スウェーデンはもう寒いのですね。
冬になる前の澄んだ空が一番好きです。
いつも楽しみです。
風邪引かないようにしてくださいね。
by coco (2009-10-14 23:53) 

nanahana

tyttoさん。
んー・・・フルーツの類がおかずに添えられる、というのが何とも・・・
酢豚のパイナップルもあんまり受け入れられないので。


cocoさん。
名前には“ケーキ”とありますが、実際は“デカ団子”だと思います。笑
私も秋の澄んだ空、すっごく好きなんですけどぉー・・・今年は余りにも短すぎですっっ 泣
by nanahana (2009-10-15 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子どもの世界今朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。