SSブログ

順調に? [weaving]

1.JPG
前回「もう織り終えちゃったもんねー」と言ったRya(リヤ)がコレ。
なんかモサい・・・笑




3.JPG
Flossa(フロッサ)とRya(リヤ)を並べてみました。違いを見るために同じ模様で織ったので。
やっぱRyaの方がモサい。笑




Ryaの後釜はコレ。

2.JPG
裏と表を同時に織るInslagsförstärkt korskypert(長っっ!!)。日本語では何て言うんだろう?Inslagは緯糸、förstärktは補強といった意味なので、まぁ強い織物ってことでいいと思います(テキトー 笑)。


これは模様を一回一回拾いながら織るので、慣れるまで時間がかかるし、時間がかかる割りにあんまり面白くないという厄介者です。
クラスメイトの大半も「つまんなーい」と口を揃えてます。笑



12.JPG
このように裏表がリバーシブルになります。端の処理を何度も間違えてるので汚いです・・・



3つのテクニックを終えてダントツでFlossaが面白い!
残るは後3つ。さて最後に王座に付くのはどのテクニックだ???




4.JPG
秋も深まってきて至る所でりんごがたわわに実ってます。
こんなにもりもり生っているのって、日本では滅多にお目にかかれませんね。
何故か自然の力強さを感じます。笑 

わたしだけかしら??



nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

kyonco

おぉぉ!織り方や羊毛っていっぱい種類あるんですね~。
知らんかった・・・
おもしろい~!
どれも気持ち良さそうなんですけどー♪
この↑の長い名前のヤツも、リバーシブルでとってもキレイだと思うけどな~。
タペストリーって興味あるなぁ。
ってか、個人的に欲しいなぁ・・・
by kyonco (2009-09-15 03:24) 

nanahana

kyoncoさん。
そうなんですよー。テクニックも素材も可能性がありすぎてわくわくしちゃうんですよー。笑
長い名前のヤツは、ほんと、つまらんヤツですよ。笑 苦労し甲斐が無いというか・・・
あ。今は一応マット(カーペット)の試し織りなんです。この長い名前のヤツ、織機から外すとガッチガチに固いんです。なので、尚のことかわいくないっ 笑
by nanahana (2009-09-15 05:17) 

satoko

私もFlossaに1票!
緑の部分が「森の苔マット」(芝生?))みたいでかわいい~♪



by satoko (2009-09-15 15:33) 

加ト

おぉ~~~!
今度はえらいごっついものでんな~~!(なぜ関西弁?)
ボクもフロッサに1票かな♪

by 加ト (2009-09-16 17:41) 

nanahana

satokoさん。
緑の部分、私もお気に入りです☆
色が混ざるとすごくかわいくなるんです、Flossa。
スキ☆



加トさん。
見た目でもFlossa人気ですねー。
織っていても楽しいし、クラスメイトの大半にも人気です。


by nanahana (2009-09-18 03:01) 

13dots

ワタシはRyaもいいけどInslagsförstärkt korskypertをやってみたいなー。
変わり者?エへ

6弾も見たかったな。
残念。
やっぱ織りっていいよねー。
by 13dots (2009-09-24 20:43) 

nanahana

クラスメイトの中でも意見が分かれてて面白いです。
でもやっぱ1位はFlossaかなー。

第6弾、ずっと写真撮り忘れてます・・・笑
by nanahana (2009-09-26 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リヤ続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。