SSブログ

リヤ [weaving]

1.JPG
あ。これはリヤじゃない。Flossa(フロッサ)です。
小さな小さなマットの試織がひとつできあがりました。と言っても、まだまだ毛足をきちんと切ってないので不揃いのままだけど・・・

このテクニックはほんとーに楽しい☆
すっごい地味なのにねー。笑

試織なので、それぞれの色で違う糸を使ってみましたらば、表情の違いがよくわかっていい出来となりました。多分、次回はFlossaで大きなマットを作るでしょう。むふふ。



2.JPG
試織と言えど大好きな緑は外せない。いや、外さない。笑



3.JPG
そうそう、タイトルにある“リヤ”。

Rya(リヤ)も織りのテクニックの名前です。フロッサとは兄弟みたいなもんで、結び目の密度と毛足の長さが違うだけです。Ryaの方が密度が濃くない(何て言うんだ?薄い??)ので、思ったよりもサクサクと進みます。写真撮り忘れちゃったけど、実はもう織り終えたのだ。フフフ。



Ryaはその昔、ベットの上掛けとして使われていたものなんです。毛がふさふさしている方を内側にして。


なんか、すっごい違和感なんですけど・・・・笑


どーしてもマットとしてのイメージしかわかないので(壁に掛けるタペストリーとしても存在するんだけど、それも違和感・・・苦笑)、これにくるまりながら寝る、というのは・・・・ねぇ・・・・

ほこりっぽくなかったんだろうか???




nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

加ト

ボクも緑好きなので、外せない気持ち分かりますよぉ~!
毛足、切らないで不揃いなままの方がかわいいような気がするんだけど・・・
あ~、こんな気持ち良さげなマットの上で・・・昼寝してみたい♪
by 加ト (2009-09-10 18:05) 

coco

ステキですね!!
専用のカッターもあって 便利ですね
毛足を揃えなくても充分素敵な作品!!
次回作も楽しみです。
by coco (2009-09-10 19:27) 

hiroko

Frossa、初めて見ましたー!フサフサしてかわいい!
作る課程も興味深くて、ワクワクしながら拝見してました。
(余談ですが、Frossaって名前、「フサフサ」って言葉を
知ってたスウェーデン人がいたのか?と思うほど似てる!

・・って思うのは私だけですか?^^)

RyaとかFrossa、緑で作ると、ほんとに苔みたいで
ほおずりずりしてしまいそう~♪

そうそう、Ryaはスタートはベッドの上掛け(防寒用だよね)
だったけど、あとからその装飾効果も見直されて、裏表を
逆にしてフサフサ側が見えるようになったんだって。
私もマットは気持ち良さそうで好きだけど、壁にかけてあるのって、
毛糸が「だらー」ってなってて、これでよかったんだろうか・・って
気持ちになる(笑)

そうだ、まえにRyaの説明を読んだとき、毛足がわざと長短
出るように切るような説明だったんだけど、ほんと?

by hiroko (2009-09-11 23:35) 

Jared

Wow, that is beautiful! Looks like it requires a lot of patience, much more than I have ;) Did you pick the design yourself?

by Jared (2009-09-14 09:34) 

nanahana

加トさん。
これ、ほんとに気持ちいい&かわいいんですよっ 一列織って毛足を切るたびにムツゴロウさんのように「よぉし、よしぃーっ!」って撫で回してました。笑


cocoさん。
毛足揃ってないと虎刈りの坊主頭みたいでちょっと情けない姿です。笑


hirokoさん。
フサフサ、フロッサ!確かに似てるー!笑
毛足にわざと長短?長短つけて切るという説明はされませんでした。そういうことしても面白いよ、ってことなんですかねぇ?


Jared.
Is that bearutiful? Thanks! I think that looks like small animal :)
Yes, it goes very slowly but very funny technique! I think you have great patience because you live in amazing (for me) area :-P
I found this design by myself. But this is just a test so doesn't have any meaning or feeling.
by nanahana (2009-09-15 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マクリル順調に? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。