SSブログ

フロッサ [weaving]

フロッサって、何???


Flossa(フロッサ)とは、マット織りのテクニックのひとつです。
学校が始まって最初の課題は、マットのサンプルを織る、というもので、6つのテクニックをそれぞれ
15x15cmの大きさで織ります。

マットはずっと織りたいと思っていたので楽しみにしていたのですが、如何せん1ヶ月半日本に居たために頭の中は未だニッポン・・・・なかなかエンジンがかからない・・・苦笑



でもでも、織り始めてみれば楽しいので、徐々にエンジンかかってきておりますよっ


で、今回のサンプルで最初に織り始めたのがFlossa(フロッサ)であります。日本で一般的に見られる絨毯の質感です。毛足が立ってるやつ。


1.JPG
Flossa専用の定規に糸を巻きながら経糸に結び付けていきます。地味な作業であります。



2.JPG
そして、これまた専用のナイフで巻きつけた糸をカットしていきます。普通のナイフを使うと、勢い余って経糸まで切ってしまう確率大!専用のものはストッパーが付いているので安心なのです。


3.JPG
はい、フサフサ!


地味な作業だし、進みも遅いんだけど、やっぱ楽しい☆
Flossaの次はRya(リヤ)に取り掛かりますよっ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kyonco

気持ち良さそうぅぅ~
今日、近所のIKEAに行って来たんですよ。
で、やっぱ北欧のセンスっていい~!ってしびれて来たとこだったもので。。すみません、興奮してしまいました…笑。
頑張ってかわいい~の織ってください♪
応援してます!

by kyonco (2009-09-07 02:43) 

nanahana

kyoncoさん。
これ、触ると気持ちいいんですよ~。一列織ってはふさふさ触って楽しんでます。笑
こちらでは、笑っちゃうくらいIKEAが溢れてますよ。笑
by nanahana (2009-09-08 04:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見っけたーー!マクリル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。