SSブログ

トンネルを抜けるとそこは・・・ [Stockholm]

1.JPG
トンネルを抜けるとそこは・・・・既に秋だった・・・!


秋本番では無いものの、吹く風は明らかに秋。
長い空の移動を経てストックホルムに戻ってきました。その日は気温15℃。きっと寒い、と予想してカーディガンを羽織っていたけど、そんなの何の役にも立ちませんでした・・・・

今日も気温は16℃だったかな。
食料を買いに外に出て、あまりの風の冷たさにちょっとガッカリ・・・



11.JPG
あー、ニッポンはまだまだ夏なのにー。
まだまだ汗がダラダラ流れるのにー。




そして、もうひとつのガッカリ。
スーパーに買出しに行ったものの・・・・困った!
豆腐がない!水菜がない!黒はんぺんがない!魚がいない!納豆もない!梅干もない!めかぶもない!あぶらあげもない!ゴーヤがない!佃煮がない!

困った!!笑


私、今までスウェーデンで何食べてたんだろう?と不思議に思うほどでして(笑)、日本食材が手に入りにくい(日本食材屋さんに行けば買えるけど・・・高いしね・・・)スウェーデンでこれからどう生き延びていくか、大きな課題となりました・・・


やっぱニッポン、いぃーなぁー!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

satoko

おかえり~♪

1ヵ月半の日本滞在で食生活が甘やかされましたね~。笑
でも無ければ無いで何とかなるし、無いものを自分で作る楽しみもあるし、そういうことが出来る時間があったりするから。
日本で働いてたら物を作る時間なんてあんまりないよねぇ。

そのうち日本に帰ったら、Knäckeがな~い、チーズやバターが高~い、乳製品がおいしくな~い!なんて文句を言い始めるかもよ?なんてね。


by satoko (2009-08-20 15:30) 

coco

日本の夏をエンジョイされましたか?今年は異常なくらい蒸し暑くて
大丈夫だったですか? 戻られて一気に秋模様ですね
体調崩さずに頑張ってください〜〜〜!

by coco (2009-08-23 12:43) 

nanahana

satokoさん。
日本に帰る際、harvlegrynだけはしっかり買って帰りました。gröt大好きなので、食べられなくなるのが辛かったのです・・・笑


cocoさん。
かなりエンジョイしました☆蒸し暑さはチョット、と思ったんですけど、あれとセミの声が無きゃやっぱ夏っぽくないなぁ、と。笑
by nanahana (2009-08-23 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出会い1週目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。