SSブログ

ごちそうさま! [日々そのこと。]

ご無沙汰でございます。

気が付けば、ニッポン滞在も残りわずか!久々の更新・・・・って、1ヶ月以上も経っていたのですね・・・・怠惰なり。

ニッポンに帰って来てからは、まぁーとにかくたらふくおいしいものを頂いております。どれもこれもおいしい。ハズレまるで無し!
で、気付けばデジカメの中には大量の「ご飯写真」が溜まってました・・・・笑



興味も無いでしょうが、私の食した一部でございます。笑


I show you what I ate in Japan.


すいか.JPG
夏ですもの。すいか!
あ。すいかはスウェーデンにもあります。だけども、この蒸し暑い中でキンキンに冷えたのを食べるのが、やっぱしっくりくるってもんだ。


Water melon.


すがきや.JPG
安い!美味い!懐かしい!のスガキヤ。
魚だしのラーメン。あっさりラーメン。あっという間に平らげました。スープも飲み干しましたとさ。

Chinese noodles, Ramen. It tasted fish soup.



フジメン.JPG
それから、みそラーメン。(スガキヤじゃないよ)
久々にみそラーメン食べたけど(多分5年以上食べてない。)、うまいねっ


It tasted Miso.



かっぱ.JPG
お寿司だって、もちろん食しましたわよ。
定番のかっぱ寿司。新幹線が運んでくるってやつ、面白くってやみつき。こういうアイデア、すっごく日本っぽい。くだらないけど好きです。楽しく食べられるっていいもんね。

Conveyor belt sushi.



魚河岸.JPG
こちらは地元で有名な魚河岸の廻る寿司。
・・・・・いやいや、盛りすぎ!もはや寿司じゃないだろ・・・・


Conveyor belt sushi in another restrang. Too much ! :-O



魚河岸2.JPG
トロだって、おまけの赤身付き。おまけって・・・・いや、有難いですけどね。笑


In the same restrang. This is a fatty tuna with extra!



回らない寿司.JPG
廻らないお寿司も頂きました。
あーー・・・・魚うめぇー・・・!!


This is not a conveyor belt sushi.




魚繋がりで、

黒はんぺん.JPG
地元の特産物、黒はんぺん。
静岡の人間にとって、はんぺんと言われたらコレでございます。白いはんぺんなんて、高校卒業するまで知らなかったもの。
焼いてしょうゆ垂らすだけなのにねぇー。美味ぃーーーー!!!


Kuro hanpen. It's a special product in my home town. It made from sardines.




駿河丼.JPG
あー贅沢だこと!しらすに桜えびの駿河丼!これだってご飯に乗っけてしょうゆをくるーってかけるだけなのに・・・・ぅんまっ!!


Shirasu (the young of sardines) and Sakuraebi (small pink shrimps) on rice. Shirasu and Sakuraebi are also specialties in my home town.




たまごごはん.JPG
そしてニッポンが誇るジャンクフード、たまごごはん!
たまにスウェーデンでもこれやるけど、何でしょうね、おいしさの度合いが違う気がする。笑 ま、気のせいでしょうけど・・・


Tamago gohan, egg with rice. It's one of Japanese junk food :-)




たこやき.JPG
たこやき!冷凍ものなんだけど、これウマかった!


Takoyaki (fried octopus dumplings). It's also Japanese junk food.




広島焼き.JPG
それから広島焼き!思い出しヨダレ出てくる・・・笑


HIrosimayaki, it's a kind of Okonomiyaki (Japanese Traditional Pizza).




ホルモン焼き.JPG
ホルモン焼きも食べたのよ☆


Broiled pig, cattle or chickens innards.




たこわさ.JPG
たこわさも一緒にね☆

Octpus with Wasabi (Japanese horseradish).




とろろ.JPG
とろろも食べた!とろろ揚げも食べたけど、これが美味!


Tororo (grated yam) with rice.



しそジュース.JPG
お店に長居していたら、しそジュースを頂いちゃいました・・・
さっぱりしていてほんのり甘い。ニッポン人の味覚バンザイ!!


Red perilla juce.



伊勢丹の中.JPG
春巻きもニッポン風にアレンジしちゃうそのセンス、バンザイ!!
これはひじきや高野豆腐が入ってます。


Japanese-style arranged spring rolls. Ingredients are seaweed and dry tofu.




抹茶オレ.JPG
ブレイクタイムには抹茶オレ。洋のものに和を取り入れるチャレンジ精神、バンザイ!!


And Maccha au lait. It's like a caf'e au lait but used maccha (Japanese green tea).




とにかくとにかく、ニッポンで食べられるごはんは世界一ですよ!
スウェーデンに戻ったら、一体何を食べて生きていけばいいんだろう・・・・・・困る・・・・


All foods and drinks are yummy anyway!
I'll be in trouble because it's dificult to buy Japanese foods in Sweden....!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

mikistop

お久しぶり!帰国してたんだね。私も先週土曜日から1週間、就労ビザの申請で日本に一時帰国してたんだよ。今日、また北京に戻ってきたとこ。
私も日本で特別なもの食べなかったけど、栄養補給って感じだった~。いい写真たくさんだね!
by mikistop (2009-08-16 00:52) 

nanahana

お久しぶりー!
1週間だけの滞在って、びっくりするぐらい短いよねー。何もできないよねー。

でも、北京ならおいしいものたくさんあるから羨ましいわぁ。私、本気で悩んでるもん。スウェーデンで何喰って生きていけばいいんだろう、と・・・苦笑
by nanahana (2009-08-16 09:54) 

ゆうちゃママ

ほんと すごいねえ・・・・日本食のオンパレード
見ているだけでも よだれがでるよ
日本を離れて生活してると、あらためて日本文化。食の良さがわかるよね。
やっぱ 日本人は寿司食いねえ・・・だね。
イタリアで回転寿司あったけど、ありゃあ寿司じゃねえ、一応 寿司と書いたTシャツ着ている従業員がいたけど どうみても日本人じゃない。韓国人だね。
あちらから見れば、日本人も韓国人も区別つかないでしょうが。
次回の帰国まで写真見て がまんがまんだね・・・・・・
by ゆうちゃママ (2009-08-23 09:52) 

nanahana

日本で食べるごはんは、ほんと100点満点!
しばらくはじっと我慢して過ごすことにします・・・
先日、サバが売られているのを見たので、味噌煮にでもしてみようか、と目論み中☆
by nanahana (2009-08-25 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

星に願いを ~屋台編~出会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。