SSブログ

太っちょ火曜日 [Stockholm]

今日のスウェーデンはSemla(セムラ)だらけ。
なぜなら、Fettisdagenだから。直訳すると”太っちょ火曜日”。


Today, Sweden covered with Semla. Becouse it was "Fettisdagen" today,it means "The Fat Tuesday". But it is Shrove Tuseday in English. (What is "Shrove Tuseday"? Click!)




DSC02540.JPG
これがSemla(セムラ)。
カルダモン入りのパンに、アーモンドペーストとたっぷりすぎる生クリームの合わさったのがセムラです。

This is Semla.
Semla is a cardamom bread with almond paste and too much whipped cream.


セムラはキリスト教の習慣で、断食前に食べるものだったそうです。(詳しくはコチラ
断食前に食べるというだけあって、かなりのカロリーが期待できそうです。笑

DSC02542.JPG
せっかくストックホルムにいるのだから、というわけで、人気のカフェのセムラを買いに行きました。
とにかくすごい人、人、人、そしてセムラ、セムラ、セムラ。


I went to the most popular cafe in Stockholm.
Many people and many many Semla were there.




DSC02554.JPG
セムラ。ひとつ29kr(円高の今なら約300円)。

生クリームが嫌いな私は、もちろんクリームをごっそり剥ぎ取ります。
ボリュームが半分くらいになったセムラを、おいしく頂きました☆


I took all whipped cream off becouse I don't like it.
So Semla became half size down :-P
But it was good :-D







DSC02536.JPG
ちなみに今日は年に一度の本のセールの初日。
ここにもたくさんの人、人、人。
日本には本のセールがないから、嬉しい限りです☆


By the way, it is a first day of the book sale once a year today.
Many people also was here.
I am glad because there is no the book sale in Japan.



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

Tytto

とある国ではね、滑る日(?)です。
同じ感じの食べ物です。
で、生クリームに甘みが無い(弱い)のが私的には頂けないです。
自分で作ると甘くできるからok!
剥ぎ取られた生クリームは、是非わたくしに〜。(笑)
by Tytto (2009-02-27 07:11) 

Tytto

ちなみに、とある国の人気のカフェ(?)でこのパンは
3.5〜4ユーロでした。
1コ500円弱。
値段を確認せずに注文し、ビックリしました。
大きいけど、その値段は納得できないです、ハイ。
by Tytto (2009-02-27 07:14) 

nanahana

滑る日!ぷぷぷ。何ででしょうね?笑
この国のこのお菓子のクリームも甘さは全然ありません。私にとっては、甘かろうがそうでなかろうが「剥ぎ取る」に変わりはありませんが・・・笑

500円は頂けないですねぇー。円高前なら、こちらも同じぐらいの値段ですね。頂けないっ
by nanahana (2009-03-02 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見学しましたアーティスト気分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。