SSブログ

あけましておめでてとうございます。 [Stockholm]

あけましておめでとうございます、2009!

すっかりご無沙汰でありました。
年末年始、ストックホルムは北欧の冬らしくきちんと冷え込んでおります。昨日今日は-10℃かな。



DSC01740.JPG
私の年末年始は、教会三昧でした。
「教会」という場所が大好き。
そこで聞く音楽が大好き。

もう行かないわけにはいかないのです。




DSC01698.JPG
日本にお寺や神社が五万とあるように、欧米には教会が五万とあるわけです。
クラスメイトに「日本には教会って少ないんだよ」と言ったら、目を丸くして驚いていました。


DSC01751.JPG
クリスマスはキリスト教にとって最大の催事ですから、12月に入ってからはどこかしらの教会でコンサートが行われてるんです。
この教会ではオルガン演奏と歌を聞きました。





DSC01773.JPG
大晦日は、ここでバッハをじっくり聞き入りました。




DSC01776.JPG
そして、2009年をたくさんの花火と共に迎えました。
わぁーきれーい!なんて興奮していて、見事に風邪引きました・・・すっごい寒かったもんなぁ・・・




DSC01795.JPG
1月1日、スカンセンからストックホルムを眺めてきました。
夕焼けを背に浮かび上がるシルエットが、本当に美しく、ここにいることが何だか奇跡のような気さえしました。




2009年を無事に迎えられたこと、本当に有難いことだと思っています。
みなさん、ありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。








nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

Tytto

お互いマイナスの中・花火の中、
2009年を迎えましたね。
実り多き年となりますように。

by Tytto (2009-01-07 06:03) 

nanahana

お互い寒さに負けず頑張りましょう。
Tyttoさんの手袋がこれ以上なくなりませんように!笑
by nanahana (2009-01-09 06:21) 

apple★

あけましておめでとう☆2009☆

今年はどんな一年になるんだろうね。

今年はゾロメの歳。
変化のある一年になりそうな気配・・・。

仕事も満期で終わるし
ユニコーン復活だし
自分の中で何かが変わるのでは?と変化がありそうな気がしてなりません。

そっちは寒いだろうから
体には気をつけてハッスル(死語?)してください。
健康があっての日々の生活だものね☆
by apple★ (2009-01-14 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見ちゃった私の通学路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。