SSブログ

ややこしやぁ~ [weaving]

新しい課題が始まりました。


今度の課題は「復元」。
古いテキスタイルコレクションの中から気に入ったテクニックを選び復元する、というもの。


ルーペや針を使って分析し、経糸と緯糸の密度を数え、マテリアルの種類や太さを判断し、色も再現します。
かなり面倒臭い作業だけど、私が選んだものは糸も割りと太いものだったのでここは難なく(珍しく、笑)クリア。



今日から試し織りを始めました。



DSC01543.JPG
幅7cmほどの小さな試し織り。

DSC01555.JPG
少し織り進めたところ。
一見普通の平織りの様に見えますね。





DSC01556.JPG
横から見ると、織地が2枚なのがわかります。
これは二重織のひとつ、Finnväv(フィン織り)というテクニックです。




DSC01559.JPG
ほらほら、少しずつ模様が見えてきたぞ。



まだまだ慣れていないので、一回の緯糸を入れるのに時間がかかります、とっても。
頭で考えながらやるので疲れます、とっても。

ややこしやぁ~。

今日はこれ以上はムリ・・・!笑





さて、この模様の全貌はいつ出てくるのでしょうね・・・・
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

satoko

Finnväv♪ まってました〜。
大変そうだけど楽しそうだね♡

たくさん写真載せてね。
by satoko (2008-12-08 05:47) 

nanahana

これ、本当に楽しいです!
色々な模様を織ってみたくなりますよー。進みが遅いのが難点ですが・・・
by nanahana (2008-12-15 04:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。