SSブログ

パズル [weaving]

先日お天気の悪かった日の午後、一瞬だけみぞれっぽいものが降りました。
雪が降るのも、もうすぐのよう。




織は今、裂織りです。


日本での裂織りというと、どうしても地味なイメージが浮かんできてしまう私ですが、スウェーデンの裂織りはカラフルでかわいらしいデザインをよく見かけます。




Favorite Rag Rugs: 45 Inspiring Weave Designs

スウェーデンでの裂織りは、マットとしての用途が一般的です。
英語訳の本もあります。これを見ると、裂織りのイメージが変わるはず。







今回私は、今までやったことのないテクニックで挑戦してみました。
ちなみに、マットではありません。


DSC00818.JPG
今回は模様部分にsniljorを使います。




DSC00832.JPG
絣のように、事前に色の配置を計算しておきます。
そして模様を織っていくと・・・



DSC00834.JPG
何、これ??




DSC00843.JPG
2個目。
ん??何となくまとまって来たか?





DSC00841.JPG
3個目にして遂に!

ピンクの○の中に黄色の○が!


この達成感、半端ないぞー!笑





それにしても、前回のワッフル織と色味が同じ・・・・って・・・・
しかも、それに織り始めるまで気付きませんでした・・・・ちょっと反省。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

satoko

かわい〜♪
↓のワッフルもかわいいね。
何になるのかな?
by satoko (2008-10-21 18:48) 

nanahana

ワッフルは頂いた糸で織りました。
きちんと仕上げたら、是非見てください☆
by nanahana (2008-10-26 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。