SSブログ

シロ・クロ、クロ・シロ、終った。 [weaving]



DSC00717.JPG
シロ・クロの織のサンプル、終了。
洗濯機でガラガラ回すと、ギューッと縮まって起毛してふっくら(テクニックや糸の種類によってはぼってり)します。
ひざ掛けなんかにしたら、気持ち良さそう。









DSC00712.JPG
クロ・シロの刺繍も、終了。
15種類ほどのステッチで刺してあります。
もちろん黒い縁も手縫いで仕上げたもの。これが面倒だったぁ・・・笑 でも、出来上がりには満足☆





次の織の課題は、カーリン・ラーションからのインスピレーションで裂き織での作品作り。刺繍の課題は、スウェーデンの伝統的なモチーフです。
来週1週間は、デザインを考える週間。じっくり探ります。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

加ト

いいよ〜!いいよぉ〜〜!!すごくいい!!(←まるでグラビアアイドルを撮影してるカメラマンみたい?)
素直に欲しいよぉ(≧▽≦)
さすがです!
おつかれさまでした。
刺繍もかわいいねぇ〜。
コツコツ地道な作業で作っていくものって、完成した時の喜びが違いますよね!
次作期待してます。^^
by 加ト (2008-09-27 11:04) 

satoko

どちらもいいですね〜。

そうそう、この刺繍の枠がね、面倒だよね。
私のはしつけが曲がってしまって先生に直してもらいました。(恥)
次の枠は市販の物を買おう!、と思いました。(笑)

次回作にも期待してま〜す!


by satoko (2008-09-27 15:43) 

nanahana

加トさん。
ふふふ、調子に乗りますよ。
刺繍はね、何だろう、もこもこっと生きてる感じを出したかったんです。

コツコツ作業は好きなんですが、集中力が散漫なので困ります・・・苦笑



satokoさん。
はい、面倒ですよねー、ほんとに。
私も何度もしつけが曲がりました。しかも、黒だとすっごく見えにくいですよねー。でも、出来上がると嬉しいから、色んな色の枠を縫いたい!って思いました。枠にも刺繍したい!とか。
面倒なことになるの、わかってるのに・・・笑
by nanahana (2008-09-30 02:18) 

apple★

え~~!!!これもかわゆい♪
洗ってボワってさせるって知らなかった。
不思議だったんだよね。
そうゆう生地なのかと思っていたけど、織だったのか。
洗う前のものもかわいいね。
こうゆう柄?って好きだなあ☆
by apple★ (2008-10-30 14:13) 

nanahana

そう、洗ってぼわっとさせるの。
この変化は面白いよ。
by nanahana (2008-10-31 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

脳カベ春のようだ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。