SSブログ

ダーラナへ [Dalarna]

ちょっと前になりますが、学校のみんなでダーラナ地方へと行ってきました。
私にとっては約1年ぶりのダーラナ。なんだかふるさとに帰るような、不思議な感覚でした。


目的はレクサンドで行われた「VÄV 08」という織のメッセと、ファールンにあるCarl Larsson-gården





DSC00481.JPG
ストックホルムからバスで4時間ほど。





DSC00496.JPG
メッセの会場はこんな感じ。
糸をはじめ本や織の道具など、たくさんのブースとたくさんの人。


会場には様々な展示も。

DSC00503.JPG
こちらは斜めに経糸と緯糸が行き交う織。
不思議な見た目。


DSC00501.JPG
こちらは・・・・人間の髪の毛・・・!
材料費がかからなくていいかも・・・笑





この日はみんなでユースホステルに泊まりました。

DSC00532.JPG
小さなお家の並ぶユースホステル!
写真を撮り忘れたけれど、部屋の中は手織りのテキスタイルで溢れている、それはそれはかわいらしいお家でした。


DSC00527.JPG
敷地内には池も。




2日目はバスで少し移動してCarl Larsson-gårdenへ。

ここは、スウェーデンの代表的な画家カール・ラーションの家です。

彼は家の壁に描き、家具に描き、奥さんのカーリンは手織りや刺繍のテキスタイルで家中を満たしました。
家の中は写真禁止だったのでここにアップできませんが、もーぅ夢のようなあったかいお家でした。
玄関横の壁に子どもたちの絵が描かれていたり、暖炉のお花模様をそのまま天井に繋げて描いてあったり。本当に可愛らしいお家でした。





DSC00601.JPG
少し離れたところには、同じように古い1800年代のお家が残っていました。



DSC00607.JPG
お庭にはこれまた古いりんごの木。1650年代から生き続け、今も実をつけるりんごの木。






おまけ。

DSC00547.JPG
ぷらぷら散歩中に見つけたかわいい郵便受け。



数週間後、私たちはカール・ラーションの妻、カーリン・ラーションのテキスタイルからのインスピレーションで作品を作ります。
どんなものができるんだろう・・・・
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

hiroko

Väv mässa,行かれたんですねー
私はべビ連れでアタフタと散々な集中力で見ていたので、
あの素敵な、斜めに糸の交差する織り、見逃してました!
なあに、あれ。バンドかな?と思ったのですが。
どうやって織るのかわかったら教えてください!

それに、かわいいユースですねぇ~、泊まってみたい♪
レクサンドのユースですか?
カーリン・ラーションからのインスピレーションでの作品もとても楽しみです♪
あたたかくて、いい意味で可愛いものになりそうですね^^
by hiroko (2008-09-25 06:23) 

nanahana

hirokoさん。
お子さんがと一緒だと、なかなかじっくりは見れないですよねぇ、人も多かったし・・・
あの斜め織は、細長い木枠に打ち付けた釘に、斜めに糸をかけていくのを繰り返しているだけでした。って判りづらいですよね・・・・すいません。

コロンブスのたまごのように、なーんだ簡単じゃんっ、っていうテクニックでしたが、なかなか思いつかないアイデアだなぁ、と思いました。

ユースはレトヴィックでした。すっごくかわいかったですよ☆

次の課題、アイデアがなーんにも頭に浮かんできてません・・・・・どうなることやら・・・笑
by nanahana (2008-09-26 00:01) 

Satoko

横からすみません
ひろこさ~ん!あの斜めに織る奴私達も見たよ~。忘れたの~?

Nanahanaさん
かわいいユースだね。Rättvik、私も行ったのに~、こんなにかわいいユースがあるのなら泊まればよかった・・・
白黒ちゃんは仕上がりましたか?見せてね♪



by Satoko (2008-09-26 00:16) 

hiroko

げげっ。こんなとこからさとこさんの突っ込みが・・
見てましたかー、私たち。へへへ(笑って逃げようとしている私)。
もういやんなっちゃう。見てても目の前を通り過ぎたものたちが
多すぎて。自分でも注意力散漫なのわかってて、でも見られないの。
すべてフリちゃんのせいにしておこう。。。

nanahanaさん、斜めの織りの作り方の説明でわかります~~
釘うってある枠みたいのだよねー、うんうん。
(さとこさん、『だから私たち見たってば』って突っ込まないで・・・)
レットヴィークのユース、昔とまったことあるけど、こんな可愛く
なかったなあ。また違う場所にあるユースかな。



by hiroko (2008-09-26 18:53) 

nanahana

Satokoさん。
このユースは、ほんとにかわいいですよね☆
ダーラナに来てこんな所に泊まれるのは、なんだかお得感満載ですよねー。笑

白黒、アップしますっ


Hirokoさん。
あら・・・・・見ていたんですね。笑
でも、わかります。目が捉えていても記憶にまで入ってこないんですよね。笑

他にもあるんでしょうか・・・ユース。それとも、敷地内に他の部屋があるんでしょうか?敷地、かなり広かったので。
by nanahana (2008-09-27 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おい!虎よ!!脳カベ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。