SSブログ

時間を遡って・・・ [Stockholm]

ご無沙汰さまです・・・

あっという間に8月も第2週ですね。早いですね・・・ほんとに。
北京オリンピックも始まりましたね。

スウェーデンでも連日オリンピックの様子がテレビで見れるわけですが、もちろん日本選手団の様子はほぼ皆無であります・・・
開会式での選手団の入場で、日本を今か今かと待ってしまい、チラリとも映らなかった現実にほんのりショックでした。笑




さて、なかなか更新できずにいたので、今回は写真をたくさん載っけることで穴埋めをはかろうと思います。




少し時間を遡って、


DSC00161.JPG
7月28日から8月3日まで、Stockholm Euro prideが行われていました。
目印は市バスにも付けられたレインボーフラッグ。



DSC00284.JPG
レインボーは同性愛者、両性愛者のシンボルです。
この1週間、ストックホルムでは様々なイベントがありました。




DSC001641.JPG
毎年クリスマスのショーウィンドーで有名なNKデパートも、この1週間はゲイ仕様。
レインボーカラーごとに違ったディスプレイだったけど、黄色が一番ナイス!




8月2日には盛大なパレードがストックホルムの街を練り歩きました。


DSC001771.JPG
が、あいにくの雨。しかもかなりのざーざー降り・・・・残念!
見物人もレインボー。






DSC00175.JPG
パレード開始前には警察の騎馬隊も出動。
騎馬隊って、何だかそれだけでかっこよく見えちゃうのよねぇ。








DSC002041.JPG
パレード参加者は思い思いの格好。
傘を差したりずぶ濡れになったり。






DSC00256.JPG
おやおや。写真が暗すぎだわ・・・
練り歩く人もいれば、大きなトラックに乗っている人もいます。
楽しそうであります。






DSC00269.JPG
テンション高めの人。







DSC002491.JPG
雨のせいか、ちょっと浮かない顔の人も。
頭は派手なのにね・・・







DSC00273.JPG
このお祭りの最大のメッセージ、LGBTの権利は人間の権利だ!








DSC00307.JPG
無料で配っていたアイス。
我先にと手を伸ばしゲット!お腹空いてたんだもんっ

この後、無料配布のジュースもゲットでありますっ








DSC00322.JPG
ハードゲイはお茶目におケツを出す、の巻。








DSC00313.JPG
ナイス・ボディ☆
くつ下もナイスであります。







DSC003001.JPG
警察のゲイのみなさん。
この他、消防隊員、お医者さん、学校の先生も列を成していました。
とりわけ警察官、消防隊員には沿道からも大きな声援がかけられてました。








DSC00333.JPG
ド派手なドラッグクイーンも外せませんぞ。
でも、ヒゲ面・・・・




晴れていればもっとテンション高かったんだろうなー。









雨ですっかり体も冷えちゃって、お腹も空いちゃって、この日はちょっと奮発してストックホルムで唯1件のニッポンのラーメン屋さんへ!


DSC00336.JPG
見よ!このどこからどー見てもニッポンのラーメンを!!
ラーメン屋にナイフとフォークというのはご愛嬌。笑


久々のニッポンのラーメン、おいしゅうございました☆
ただ、1杯100クローナ(約1800円)・・・・
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

satoko

ユーロプライド、行ったんですね。私は見逃しちゃいました。

ラーメン、おいしいけど高いよね。
開店当時よりもかなり高くなりました。もう少し安かったら時々行くのにな~。
それにしてもラーメンをどうやってナイフとフォークで食べるんだろう・・・

by satoko (2008-08-14 17:45) 

フリッカ

1800円のラーメンを食べるのは勇気いるねー。
カトラリー入れがIKEAなのがスウェーデン♡
by フリッカ (2008-08-16 13:32) 

ゆうちゃんママ

レインボーフラッグって、要するに、日本風に言ったら、おかま、おなべちゃん達が、思い思いのコスチュームで、練り歩くって感じなのかなあ?
でも、すごいよね、自治体も協賛しての、お祭りでしょ???日本じゃ考えられないけれど、ほんと、考え方が自由でいいよね。人間だから、いろいろな人がいて、そして人権もあるんだからね。
日本だったら、なあに???あの変な人達・・・・てな感じでしょ???
それにしても、ラーメン1800円とは、高っ・・・・・でも、食べたいよね・・・・・
ゆうちゃんママも子供の時の最大の、ご馳走は、たまーーーに出前でとってくれたラーメン・・・・・ほんと、おいしくて幸せ・・・・・・・・って、思いましたねえ・・・・そんな思いで食べたんでしょうね。おつゆも全部。
by ゆうちゃんママ (2008-08-18 17:32) 

加ト

いつのまにかブログのタイトルが変わってたんですね(^_^;)

ゲイのみなさん・・・すごいね。
日本じゃ、ここまでのことは出来ないだろうね〜。

ストックホルムにもラーメン屋さんがあることにビックリ!
しかもめっちゃ美味そう!!
そして、驚愕のお値段!!!
でもやっぱ食べたくなるよね〜♪
by 加ト (2008-08-19 17:33) 

nanahana

satokoさん。
次回からは自宅ラーメン屋でがんばりますっ


フリッカさん。
はい、勇気が必要です。でも、どーーしても食べたかった、その欲望の前に、勇気は必要なかった・・・笑



ゆうちゃんママ。
警察や消防、医者に教師まで参加するとは思ってもなくて、びっくりしたけど、社会的マイノリティの人たちにとっては大切な場なんだな、と感じました。
同時に、ユーロプライドに否定的な人の意見も聞くこともできて、お祭り騒ぎのこのイベントを通してまた一つお勉強しました☆

ラーメンはもちろん汁まですすったよ!


加トさん。
あ。気付きました?こっそり変えました。

日本でも、規模は小さいけどやっているようですよ。だけど、ここまで気合の入ったコスチュームの人はいないよう・・・笑

ラーメンは驚愕のお値段ですが、正ににっぽんのラーメンの姿を見たときの感激を思えば・・・・・・いや、でも高いな・・・笑

ちなみに、ラーメンと餃子のセットだと約3000円!!ムリッ!!
by nanahana (2008-08-21 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

作るだよ。小さい秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。