SSブログ

作るだよ。 [Stockholm]

無きゃ作るだよ!


そーです、そーいうことです。


食べ物に関して、そーいうことをひしひしと感じ続けていて、そのおかげで今まで作ったこともなかったものを作ることができるようになり、またその楽しみも味わえるようになり、スウェーデン留学で大きな成長を遂げたわたくしであります。はい。




先週作ったもの。


DSC00122.JPG
ドラちゃんの大好物、どら焼!
もちろん、あんこもあずきから煮ましたよんっ

もうね、あんこはだいじょーぶ!失敗はしない自信をつけつつあります。(まだ”つけて”はいない)

どら焼は、もうずーーっと食べたかったのであります。
お家にちょうどあずきがあったので、こりゃ作るべ、と思い立ちました。
おいしかったのよん☆






そして本日は、


DSC00151.JPG
パンもどき。笑

”もどき”なのは、イースト入ってないので、無発酵なのです。
パン作りなんて、日本ではやりもしませんでした。面倒臭い、それが理由。

こちらでは、日本よりもおいしいパンが売っていて大好きだけど、やっぱ高いのですよ・・・・とほほ。
だけど、小麦粉は安いし量も多い。

となれば、作るだよっ


てなわけで、簡易パンなるものを焼いてみました。
中には、白あん入ってます!!白あん!


お家に白豆(っていうの?)の缶詰あったので、作ってみたのです。でも、缶詰は既に煮てある状態で、けっこうしょっぱかったので、ちょっと微妙な味の白あんになりましたが、まぁ許容範囲と思われます。



まだ食してないので、感想はまたいずれ・・・・















DSC00145.JPG
まだまだ夏、と思いきや、夜は確実に長くなっているのであります。(午後9時過ぎ)
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

Tytto

立派などら焼きですね☆
FAZERのベーキングパウダー??!!
初めてみました、本国で見た事無いってどーゆーことでしょ??
> 日本よりもおいしいパンが売っていて大好きだけど、やっぱ高いのです
えっ、そうなんですか?
ニッポンよりもおいしくないパンが高く売ってますよ。
イヤ、値段はそれほどでもないです。安いかも。
自分で作った方がおいしいので、随分長い事買っていません。
その代り、小麦粉と生イーストは常備。
デザートも買うよりも遥かに自作の方がおいしいので買いません。
そちらは21時でもう暗いんですね、
こちらはまだカンカン照りの時間です。

by Tytto (2008-07-28 01:55) 

加ト

おいしそ〜〜〜っ(≧▽≦)
あんこ好きのボクには、たまらんです!
子供の頃、どら焼き焼いたの思い出しました。
「パンもどき」も見た目は美味しそうですよ。
味はどうなんだろ???気になる・・・。
by 加ト (2008-07-28 22:45) 

happypot

日本では何にも作れず、スエーデンで和食作れるようになるとは思ってもいなかったね。写真で見る限りなかなかのものじゃん!ちなみにどら焼きのしっとり感は蜂蜜だよ、入れた?日本に帰って来たら色々作って食べさせてぇ。私も一時何でも作ってやろうとトライしたよ。パン、ケーキはもちろん味噌、化粧水、カーテン、スリッパ其の他衣類。今はマヨネーズ、ドレッシングいろいろ・・・・結構おもしろいね。更なるチャレンジ期待してます
by happypot (2008-07-29 23:10) 

apple★

おぉ!!
何もないところとかに居ないとうちもやらないんだろうなぁ~。
どらやきなんて買いに行くって定着してるし!
なんて便利なところに住んでいるんでしょうな!

これでたくさんレパートリーが増えるね。

いやぁ、どらやきにパンもどき・・・すんげーよぅ!!!
by apple★ (2008-07-30 12:26) 

nanahana

Tyttoさん。
私も初めて見たんです、FAZERのベーキングパウダー。あるんだぁ??ってびっくりしました。とある国に無いのはなぜ??

これから少しずつパンづくりに足を踏み入れようと思ってます。うふ☆


加トさん。
子どもの時に焼いていただなんて、いい思い出ですねっ
私にジュニアがいたなら、是非一緒に焼きたいものです・・・笑

パンもどきもおいしかったですよー。
パンとスコーンのいいとこ取り、って食感でした。



happypotさん。
やり始めると面白いもんです。
そして、”もどき”であっても手作りはおいしいね。



appkeさん。
やってみると意外に簡単なんでビックリよ。そして、おいしいしね☆
いつの日か、手土産に持っていくわよぉ~!
by nanahana (2008-08-04 06:09) 

hiroko

こんにちわ!
さとこさんのブログのほうから遊びに来ました~

今回さとこさんのほうから入って、過去ログまでざあああーーーーっと
一気読みさせてもらっちゃいました^^
nanahanaさん、ダーラナに(それもセーテルに)いらっしゃったんですねー!
ああー、ワタシの馬鹿!もっと早く(去年に)読ませてもらってたら、
ダーラナつながりでお会いできたのに~!

書いていらっしゃることにいちいち「そう!そーうなのよーー!」と
1人激しく頷きつつ(特に食べ物関係が多かったかな)、
素敵な写真に魅入りつつ、楽しく読ませていただきました。
ワタシもスに来て初めてパン焼きした組です(^^)

でも最近さぼってて、あんこがあっても食パンに塗って「あんトースト」(笑)
しっとりどら焼き、おいしそうデス♪



by hiroko (2008-08-07 18:34) 

nanahana

hirokoさん。
こんにちは。早速ブログ覗かせていただきました。
hirokoさんのお家・・・・・ため息ものです!!ほんとにっっ
私も赤い壁のお家で田舎暮らしがしたいのですっっ笑

ダーラナは大好きなので、いつの日かダーラナでお会いできると楽しいですね☆
by nanahana (2008-08-13 03:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。