SSブログ

ふと思い出す [Stockholm]

スウェーデン人はコーヒーが大好き。
大事な習慣fika(お茶の時間)では、紅茶よりもコーヒーを飲む人の方がだんとつに多い。そして、スウェーデン人好みのコーヒーは、とっても濃い。それがとってもおいしい☆

そして嬉しいことに、カフェで飲むコーヒーもコンビにで買うコーヒーも、大きな差は無く(と私は感じる)おいしいのです☆









DSC09841.JPG
この前久しぶりにPressbyrån(コンビニというかキオスクというか、主に鉄道駅にある何でも売ってるお店)のコーヒーを飲みました。濃いめのコーヒー、おいしかった。


そしてふと思い出しました。
私が初めてスウェーデンに降り立った日のこと。

初めて一人で海外に飛び立ったのと、初めての乗り継ぎ(ストックホルムへの直行便は無いのです)、そして重たい重たいスーツケースにリュック。気が張ってたのと疲労とが重なったんでしょうね。ストックホルム中央駅に着いた時、本当はすぐにホステルに移動して横になりたかったけど、どーーーーしてもその前に一服したかったのを覚えています。

すぐに目に飛び込んできたPressbyrånで何か飲み物を探しました。私が到着した日は、その年の初雪の前日で少し寒かったので、私は迷わず温かい飲み物を探しました。

そしてそこにあったのは、完全セルフサービスのマシーンでした。


とりあえずレジに行って、あそこのマシーンのコーヒーが欲しい、と言ってお金を払いマシーンに戻ってきました。
当時スウェーデン語は全くわからなかったので、おそるおそる紙コップをセットして、これかな?と思われるボタンを押してみました。



流れ出てきた液体は・・・・・・・なぜか透明・・・・・そう、お湯。



????え??私、コーヒーが飲みたいんだよね????ん??


慌てて止めようとしたけど、ストップボタンは見当たらないしわたわたしているうちに、紙コップにはなみなみとお湯がつがれていました・・・
振り返ると私の後ろにおじさんが並んでいたので、「私コーヒー飲みたいんだけど、なんでお湯なの?」と聞いてみたら(明らかに私がお湯のボタンを押したからなのにね・・・・笑)、おじさんは困ったような顔をして「さぁ?」というリアクション。


とにかく人が並んでいるし、軽くパニックになていたので、とりあえずその場を離れベンチに座って落ち着いてみたものの、どっからどう見ても私の手の中には、なみなみとお湯の入った紙コップ・・・・・

どーすんの、これ・・・・?



情け無いことに成す術もないわたくし、欲してもいないお湯を、熱々の白湯をちびちびちびちび飲んだんであります・・・・はい、飲みました。
口をつける毎に味気のない白湯が喉を通るわけです。その度に、「何で?」と呟いていました。笑
しかも、大きなスーツケースを持っていたことと疲れていたことで、お湯をこぼしに行くこともできず、そう、結局は最後まで味気の無い白湯を飲み干したんですよ・・・とほほ。






スウェーデン滞在1年半。
今ではきちんと、そしてスマートにコーヒーを買うことができるようになりました。笑



あの時冷静に周りを見渡すことができていれば、すぐ側に紅茶のティーバックが置かれていたことに気付き、コーヒーでないにしてもおいしい紅茶を頂くことができたのにねぇ・・・




日々織りに、テキスタイルに没頭していて忘れかけていた苦い思い出(でもおいしいネタ 笑)を、久しぶりに思い出して、ちょっと笑えました。


みなさま、慌てるのは禁物。冷静に周りを見渡すことを、お忘れなく!笑







DSC09833.JPG
夏至が過ぎても、まだまだ日は長いZE!
午後10時前。




DSC09839.JPG
こちらは午前1時過ぎ。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

Jojo

こんにちは、通りすがりです。

スウェーデンに住んでかれこれ9年近くがたちますが、つい最近まで1年だけ日本に戻ったら「あ、日本のコーヒーの方がおいしいかも!?」と思いました。
スウェーデン人の夫も、「日本のコーヒーはコーヒーメーカーがいいから美味しいのかなぁ〜」と訳の分からないことを言ってましたが、日本のコーヒーは好んで飲んでいました。。。(^^;)

でも、スウェーデンに戻ってきて、しっかりスウェーデンのコーヒーで満足している私夫婦。スウェーデンのコーヒーには多分、"中毒性の"何かが含まれていると思っています。(^_^)

ちなみに、北スウェーデンに住む人間は、沸騰させたコーヒー(kokt kaffe)にコーヒーチーズ(kaffe ost)を入れて飲むことが多々あります。


by Jojo (2008-06-30 01:50) 

Tytto

苦い想い出はステキな想い出☆
そうやってステキな想い出を増やしていくんですよね。
時にはそういう事を思い出しながら。

ちなみに、
一人当たりのコーヒー消費量世界一はとある国なんですよ。
砂糖たっぷりとミルク入れて、
決して本当のコーヒー好きとは思えないような飲み方です。。。

by Tytto (2008-06-30 07:05) 

コズモ

スウェーデンではコーヒーが主流なんですね。
初めて知りました。
海外に降り立った瞬間は希望もあるけど
やっぱり不安がどんどこ押し寄せますよね。
私は海外に短期滞在しかしたことないですけど
その気持ちがすごく伝わってきました。
いや、本当に感動してるんですよ。
なんだか初心に戻れたというかなんというか・・・。
ステキなお話をシェアしてくださってありがとうございました。
by コズモ (2008-07-01 00:08) 

加ト

旅でかき捨てた恥って、後でとってもいい思い出になりますよね。
初めて降り立ったスウェーデンで、そういう思い出が作れたのって、ある意味とっても素敵な事だと思います。
「初心に戻れるコーヒーのお店」、いいんじゃな〜い?
by 加ト (2008-07-01 18:21) 

nanahana

Jojoさん。
通りすがり、ありがとうございます。

そう言えば長いこと日本のコーヒーを口していないです。懐かしさから”おいしい!”と感じるのかも・・・?

コーヒーにチーズ・・・・・
それは、やっぱりおいしいんでしょうか??



Tyttoさん。
北欧諸国で上位を争っていそうですね。
こっちの人も、ミルクたっぷり入れます。Fika(お茶の時間)にミルクが机にないと、あちこちで「ミルクは?今日はミルクないの?」と飛び交います。
ミルクやミルクプロダクトの消費量も、かなり上位なんじゃないかしら??



コズモさん。
こんにちは。
何でも初めてのときって、期待やわくわくもあるけど、結構不安のほうが大きかったりしますよね。それが特に一人だと。
そういう時に起こった出来事は、きっと小さなことでも大きな衝撃になるんでしょうね。大抵は後で笑い話になりますけど。笑



加トさん。
そうですね、恥はかき捨てですよねっ
加トさんも、イタリアでかき捨ててきてください!ふふふ。
by nanahana (2008-07-03 19:08) 

フリッカ

ちょっと切ない思い出だね。
知らない土地で物寂しくて、疲れてて、
なんだか上手くいかなくて・・・。
ワタシだったら泣いてたかも。
がんばったねー。
by フリッカ (2008-07-03 23:12) 

nanahana

客観的に自分を見て、”おいしい”かも??なんて思ったら、涙は流れませんでした。笑
by nanahana (2008-07-06 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏のスカンセン高く、高く! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。