SSブログ

夏のお祭り [Stockholm]

昨日、6月20日は夏至祭でした。

去年はレクサンドの夏至祭を堪能しましたが(こちらこちら)、今年はスカンセンでの夏至祭を見てきました。


約1年ぶりにスカンセンに行ったのだけど、スカンセンは好きなのだけど、入場料がちょっと響きますね・・・・(大人120kr≒2100円)
でも、貴重な古い古いお家が見られるし、緑がいっぱいで雰囲気ばっちりなのでいいんですが・・・ね。







DSC09828.JPG
1週間ほど前のニュースでは、夏至祭の日はお天気が悪いでしょう、なんて言ってたけれど、嬉しいことに青空でした。だけど雲が多くて太陽が雲に隠れるとちょっと寒かったなぁ。


さて、スカンセンに来たのはこれで3回目ですが、さすが夏至祭。ものすごい人の数でした。
あちこちでスウェーデン語以外のことばが飛び交っていて、ここでも”私、都会にいるんだわ”と感じました。笑





DSC09769.JPG
メイポールが立てられる広場に、民族衣装を来た子供たち(この後ろには大人もいます)が民族音楽の演奏と共に入場。
いつ見ても、民族衣装はかわいい☆




DSC09779.JPG
たくさんの人に見守られて、メイポールが立ち上がっていきます。





DSC09789.JPG
10分ほどで無事に立ちました!
会場からは大きな拍手。
レクサンドのメイポールと見比べると、いかにレクサンドのものが大きいかわかりますね。(レクサンドのものはスウェーデン1大きい(長い)のです)




DSC09793.JPG
メイポールが立った後は、みんなで円になってダンス!ダンス!




北の国、夏本番ですっ






DSC09803.JPG
Trevlig sommar!!(よい夏を!)







次回は、スカンセンの様子を少し・・・



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

apple★

あ!IKEAの旗だ!


それにしても
民族衣装の子どもかわいい!!!

そいや、これ見たわ。
昨年のブログだよね。

本当にそっちは夏を楽しみに待ってるんだね。

こっちも梅雨が終われば、暑い夏だ!
by apple★ (2008-06-23 12:39) 

nanahana

スウェーデン=IKEAと言っても過言ではないものね・・・笑

こちらの暗くて長い冬を一度でも経験すると、太陽の有難さが本当に身に染みてわかるの。
うぉー夏だー!光りだーーー!!!っていう気持ちがよーくわかります。
by nanahana (2008-06-25 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

市立図書館へ夏のスカンセン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。