SSブログ

市立図書館へ [Stockholm]

ストックホルムにやって来ました。


1年半の田舎暮らしが染み付いているのか、ストックホルムって人多い!と感じました。
東京と比べたら全然少ないのに・・・ね。



今日は市立図書館に行きました。
今日で3回目です。

1回目は休館日で中に入れず・・・
2回目は写真機忘れ・・・
3回目にしてやっと、写真撮れました。





DSC09686.JPG
おなじみの丸い建物。アスプルンドの設計です。


DSC09690.JPG
入り口を入って進んでいくと、目の前が開けます。
口、開いちゃいます。





DSC09691.JPG
ぐるり、



DSC09700.JPG
ぐるり、



DSC09705.JPG
ぐるりと丸く、本が並んでます。





DSC09710.JPG
そして、窓も丸い。








程よい解放感と、程よい静けさと、程よい明るさ。
程よい心地良さ。

図書館に行くのが楽しくなっちゃうなぁ。








nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

フリッカ

いやぁ、すごく素敵。
実物を見てみたいと強く思いました。
ストックホルムに行った時には是非行こっと。
(誰でも入れるかしら?)

by フリッカ (2008-06-21 11:09) 

nanahana

ほんとにステキですよっ
図書館なので誰でも入れます。
公共施設とは思えないですよね。
by nanahana (2008-06-22 02:58) 

加ト

図書館、かっけーーーー!!!
映画のワンシーンに使えそうですねぇ。(って、おまえは映画監督か!)
こんな図書館だったら、毎日でも通いたくなりますね。
by 加ト (2008-06-22 03:35) 

nanahana

かっけーですよね?
こうやって、日々の普通の暮らしの中にきちんとデザインが存在しているって羨ましいというか、すごいですよね。

「芸術は日常品だ」
と、ベルリンフィルのサイモン・ラトルは言ったんですけど、私はこの言葉が大好きなんです。
スウェーデンの暮らしは、この言葉そのものだと思います。
by nanahana (2008-06-22 18:30) 

modacci

nanahana-chan、出会ったあの冬。パスポートを落としたあの冬。私もこの図書館に行きました。図書館のすぐ近くのホテルに泊まっていたので、通いつめては刺繍の本を物色していたよ〜。
ホント、素敵な図書館だよね。
by modacci (2008-06-22 21:39) 

apple★

なにこれ~???

すごいね。図書館おしゃれ~。
図書館に通いたくなるわ。

見た瞬間、映画みたいだって思ったよ。
ダヴィンチコードとか?
by apple★ (2008-06-23 12:41) 

nanahana

modacciさん。
雰囲気を堪能するためだけでも、通いつめたくなる場所ね。
今度はこの横に、新しい図書館が建つ予定らしい。建設予定図があったんだけど、新しいのは丸くなかったよ。


appleさん。
何これ?だよね。
これ、図書館です。笑
今日、図書カード作ったんだけど、これもとってもステキでして、後ほどアップしておきますわ。
by nanahana (2008-06-25 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まっくろくろすけ。夏のお祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。