SSブログ

コペンハーゲンへ [Denmark: Copenhagen]

先週、クラス旅行でコペンハーゲンに行ってきました。
バスと電車で8時間・・・・さすがに疲れました。



私にとっては初めてのコペンハーゲンでしたが、クラスメイトはみんな、一度は来たことがあると言っていました。
スコーネ(スウェーデン南部)出身の子は、デンマーク語が少し話せます。他の子には、デンマーク語は理解するのはちょっと難しいんだそうです。

スウェーデン語を聞き慣れているからか、デンマーク語は”ウェ、ウォ”ばっかり聞こえて(ほんとに!)ちっともハッキリ聞こえない、そんな言語です、笑





DSC09450.JPG
我がテキスタイルコースの先生の弟が先生をしているデンマークデザインスクールを見学。
テキスタイルの他、木工、セラミック、ガラス、ビジュアルなど、たくさんのコースがある学校。歴史も古いようです。
当たり前のように、PHランプがかかっているのを見ると、デンマークだわぁ、と感じてしまいます。

ちなみに、ここでの説明は先生の弟がスウェーデン語でしてくれました。






DSC09463.JPG
次に見学したのはBEC Design。
説明はすべてデンマーク語。私にはやっぱり”ウェ、ウォ”しか聞こえませんが、スウェーデン人は少しは理解できるので、スウェーデン語で質問、デンマーク語で回答、のやりとりは何だか変な感じがしました。

通された部屋には、当たり前のようにセブンチェアー、そしてマグカップはBODUMでした。やっぱり、あーデンマークだぁ、と・・・笑






DSC09509.JPG
ふと見た窓からもPHランプが。デンマークだぁ・・・






DSC09470.JPG
日本でのおなじみのIrmaちゃん(スーパーマーケットです)も、ちゃんといました。笑
うん、デンマークだ!笑





DSC09497.JPG
こちらもおなじみ、ニューハウン。色とりどりの建物が、ほんとカワイイ☆


DSC09499.JPG
是非、夏に来たいものです。






DSC09535.JPG
こちらは夜のチボリ公園。うん、デンマーク。笑
街のど真ん中(というか中央駅の隣)にどーん!と。ちょっと驚きました。
ちなみにオープンは12日からです。




DSC09537.JPG
おぉ!ソメイヨシノではないが、桜!!






DSC09524.JPG
レンガ造りの建物がとても多いコペンハーゲン。これは教会・・・でしょう・・・





DSC09545.JPG
ラウンドタワー。
戦火を免れたコペンハーゲンは、古い建物がたくさん残っています。ガイドブックによれば、これは1642年に建てられたそう。





今回はちょっと駆け足で回ったので、まだまだ見て無いものがたくさん。人魚の像とか。笑
もう一度ゆっくり訪れようっ







DSC09558.JPG
見たことあるかしら?デンマークのコイン。
ハートがあるのぉー☆
なんてラブリー!







一日ワンクリックお願いします。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

加ト

コペンハーゲンの街並って、いいですね〜!
カラフルな建物が素敵です。
ボクの行きたい都市の仲間入り決定!(^_^)

by 加ト (2008-04-13 21:17) 

NO NAME

お天気のこと、やはりそうですか!参考になりました。ありがとうございます!写真を見せてもらってると、デンマークへの想いもひしひしと募っていきます・・・私も少しスウェーデン語を勉強し始めたところです。Tack!
by NO NAME (2008-04-13 22:02) 

Iri

お天気のこと、やはりそうですか!参考になりました。ありがとうございます!写真を見せてもらってると、デンマークへの想いもひしひしと募っていきます・・・私も少しスウェーデン語を勉強し始めたところです。Tack!
by Iri (2008-04-13 22:03) 

nanahana

加トさん。
レンガの建物がたくさんあって、背の高い建物が無いので、物語の中の街のようです。

Iriさん。
行く前にネットでお天気を調べてもいいかもしれないですね。
by nanahana (2008-04-17 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サマータイムです。足が棒です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。