SSブログ

芳醇な香り [田舎の生活]

めちゃめちゃいーーーお天気ですっっ


今日は課題も一段落したので、遅く起きて、ご近所に住む画家さん(一度絵を教えに学校に来てくれた)の個展を見に行き、その足で少し散歩をしてきました。

森の中は木々が芽吹いていて、すっかり春の空気でした。




さて、話は全く変わりますが、



ごま油!!




少し前に、いつも行くスーパーをくまなくチェックしていて発見したのは、紛れも無いセサミオイル、そうごま油でした。
それまで持っていた百均で買った小さなごま油が、もう終わりかけていて、大事にちびちび使っていたのですが、

なぁーんだ、スウェーデンにもあるんじゃん、ごま油。
じゃ、ちびちび使わなくてもいいんじゃんっっ

ってことで、その日のうちにドバッと使い切りまして、次の日にスウェーデンのごま油を使ってみたんです・・・・・・・・が!!!



・・・・・・が!!!!


蓋を開けてもニオイ無し!
ビンに鼻を近づけくんくんしても、ニオイ無し!!
熱く熱したフライパンに注ぎ入れても、ニオイ無し!!!




ガックシ・・・・・




ニッポンで楽しめるごま油の、あの芳しく気高い(?)芳醇な香りは、焙煎してから抽出しているから、なんですね・・・
スウェーデンのものは、そういう一手間が無いようです。




そんな愚痴を垂らしたら、友達がわざわざニッポンの芳醇なごま油を送ってくれました☆
ありがとう!!

喜びの余り、ほぼ毎日使っております。
喜びの余り、使いすぎてお料理が油っこくなっちゃってます・・・笑









DSC08514.JPG
香りの無いスウェーデンのごま油(左)と、香りが食欲を倍増させるニッポンのごま油(右)




かどや製油によりますと、生搾りのごま油も体によく、ごまの旨みが詰まっているようですね。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

加ト

ニッポンのごま油のあの香りは、焙煎してるからなんだぁ〜。
やっぱりあの芳醇な香りのないごま油なんて、◯◯◯◯を入れないコーヒーみたい・・・って、古過ぎっ!!
でもスウェーデンのごま油、ビンがいいですねぇ〜(^_^)
by 加ト (2008-03-16 11:15) 

フリッカ

うわぁ〜香りのないごま油なんて・・・
ないない。
ワタシ本当にご飯にごま油ちょこっとかけて
塩かけて食べれます!
by フリッカ (2008-03-17 22:46) 

nanahana

加トさん。
そーなんです、焙煎してるんです。オシャレな瓶にしなくていいから、焙煎して下さい、って感じです。笑

○○○○を入れないコーヒー、ピンとこなかった私は、まだまだ若いですかね??笑



フリッカさん。
ないですよね、ないですよねっっ
ごま油に塩!!
いけそうですね。やってみますっっ
by nanahana (2008-03-18 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

変更です。真っ白 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。